鉛を溶かしてメタルジグを作成したいと考えているのですが防毒マスクは塗装用のもので鉛中毒は防げますか?

釣り102閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

私は庭でやってるからマスクしてません 室内ではうれしくないですね 私のは写真のようにタチウオテンヤの鉛鋳物です

画像
0

鉛は毒ガスマスクのような厳重なマスクでないと意味ないですよ。 野外でやるか、塗装ブースのような一定方向にしか風が流れない場所でやるしかないです。 私は健康の方が大事なので鉛を溶かそうとは思いませんし、綺麗に流し、成形し、仕上げて塗装し、と、すべてにおいて健康を害する要素がつきまといます。それぞれ技術も必要です。 作らないと金額が大変な事になるくらい無くすのも問題です。それは無くす事に対策しなければ。 無くさなければ一度買えばかなり使える物ですよ。 何がしたいのでしょう?

0

大昔にジグヘッドを自作するのに 結構やりました。 換気扇の下でやればマスク無しでも 影響無いと思いますよ。 そんなヤバいのなら普通には買えませんから。。 其れとは別にメタルジグを鉛で作るのは どうかと思いますよ? 比重が軽いです。大きくすれば重量は出ますが メタルのメリットである飛距離、沈下速度に 大きく悪影響を及ぼします。

0

マスクはあるにこしたことはないですが、趣味でおこなう頻度で、屋外でやればさほど必要はありません(熱い空気だから上に上がる)。もし万一心配なら少し風を反対に送る程度で良いと思います。 今まで百回はしてきましたが何ともありません(マスクなしで)。しかし煙を長時間吸っていると気持ち悪くなることもありました。今のところ至って健康ですが・・。