回答受付が終了しました

面接に行った会社が9:00始業なのに8:50分から朝礼をすると言われました。 普通に労働基準法違反ですよね??

回答(10件)

0

仕事は15分前行動が常識なので問題ないかと思いますが、9時ギリギリに来たい人ですか?

0

違反ですね。 只それくらい(といってはなんですが)はあるあるだと思います。 私が以前働いていた会社は小売業なのですが8:00始業、17:00終業という就業時間でした。 しかし実際は人員不足の為6:00始業、17:00から夕方タイムセールの為社員は全員参加で売り場に出てお客様が選んだ商品にシールを貼る。無駄に賑わいを演出する為にお客さんが居ようがいまいが15分くらい強制残業。 その後事務処理や明日の準備などがあればさらに残業。 でした。 そしてタイムセール終了後すぐ退社しようとすると"お前それでいいのか?"と店長から注意され帰れず。 結局18:30くらいまではやる事がなくても無駄に残らないといけないクソみたいな社風の会社でした。 それが分かっている先輩は無駄に残業してましたね。 当然そんな会社ですから17:00までに作業が終わることなんてほぼ無く大体は20:00まで勤務。 休みも接客研修として本部に呼び出されたり、上から公休日だろうと当たり前に仕事の電話がきたりでまともに休めず。 そんな会社だから私が入って2年後に潰れましたけどね。

0

10分前出勤は労働時間とみなされるか 10分前出勤についても、雇用主の指揮命令下にあって労働力を提供している時間か否かが判断のポイントになります。 強制力が弱く実際に業務に従事していない場合は、指揮命令下のもと労働力を提供しているとは言い切れません。たとえば、自分の意志で早めに出社し、席に着いているというだけでは、労働時間とはみなされない可能性があります。 一方、就業ルールで10分前出勤が規定されている、あるいは始業時間前に朝礼やミーティングが行われるなど、黙示的に10分前出社が強制されている場合は労働時間に該当するため、時間外手当を含めた賃金を支払わなければなりません。

0

確かに違反です。 しかし私の会社は、8時始業なのに 15分前に行き、掃除・ラジオ体操を8時までに終わらせなくてはなりません… 泣き寝入りしてます…

0

私の社も定刻5分前から朝礼をしてましたが、労基署の指導で定時開始になりました。連絡事項もありますから任意参加にはできないのです。 別途体操もやってましたが、そちらは任意参加になりました。 これも部署によっては全員参加することと言う目標設定をしてるところもあり、そこは労基法違反と言うことになります。