回答受付が終了しました

ガスガンを持つことは違反ですか?たとえば劇とかで持ち込むときにガスを使わずにただ演技するだけとかでも持ち歩くことも違反ですか?よろしくお願いします

回答(4件)

1

違反ではないです。 他の方が仰ってるように正当な理由がなく持ち歩いている場合に銃刀法違反となります。 その使用に正当な理由があるという前提で、家から使う場所までの運搬は違反にはなりません。 ただし、劇を行う場所から出る場合は携帯することに正当な理由がありませんので、例えば外に食事にいく時などは置いていってください。 またよくあるのが、バッグから出し忘れて別の日にそのバッグを所持して外出した場合には違反となるりますので気を付けてください。

1人がナイス!しています

1

芸人のコントでもトイガン(ガスガン)を使うケースが あります。 その人は家等からライブ会場に持ってきて、また持って 帰るわけです。

1人がナイス!しています

4

正当な理由があれば問題ないです。 ケースなど適切な保管方法で持ち運べば大丈夫です。

4人がナイス!しています

3

それを持ち運び使用する明確な理由があれば問題ないでしょう。 なんでもかんでもだめで有れば買っても持ち帰ることができませんし、そもそも運送会社もショップへの納品の為に輸送することが出来なくなりますし。

3人がナイス!しています