ID非公開

2021/11/25 15:18

77回答

今回、赤信号無視で追突されました。事故率は、100対ゼロでしたが、2012年製のトヨタのアクアだったために全損扱いでも40万円ほどしか相手側の保険会社は出せないそうです。

交通事故202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/27 8:37

ありがとうございます。弁護士の無料相談を使って、今後の対応を考えてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。弁護士を立てて、争うことのしました。今後の良い事例になるようにがんばります。

お礼日時:2021/12/1 6:29

その他の回答(6件)

0

差額は相手に出せと交渉しましょうか! しかし、実際は保険会社に任せてるのでと逃げられるパターンになるでしょうかね!? 差額でもめるのは良くあります。 泣き寝入りされる方は多々いらっしゃいます。

0

40万受け取って新しい車を購入する方が賢明だと思いますよ。 修理するのであれば事故相手の方が、「対物全損時の超過修理費用特約」を付帯されていないか確認して付帯されていれば使用してもらえないか確認してみて。 同特約が無ければ差額は自腹。

1

賠償あくまで法律を元に行われるのであって個人都合で行われるものではありません。 理屈でいうのであれば40万円で同じ中古車が購入できるので乗り換えてくださいということになります。 40万円の使い道自由ですから不足分自費で支払って修理するもよし車を買い替えても車はやめて旅行代に使っても自由です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 16:49

実際、このアクアは中古車で10月に車検込みで94万円で購入したばかりでした。 装備はモニターはワンセグからフルセグ7万円 エンジンスターター         4万円 取付したばかりでした。 車両本体の時価だけが、補償の対象というのは 実情には合いません。 裁判しても無理でしょうか?

0

損害賠償は時価額限度ですから同じ年式の車の販売価格等複数の台数を調べて提示すればその金額までは払われる可能性は有ります。 あるいは相手の契約に対物全損時超過修理費用特約が付帯されていれば修理することを条件に50万円を限度に支払われる場合が有ります。 ただし、その特約を使うか否は事故相手の判断です。 >元のように、乗れるアクアにして戻してほしいのですが・・・無理でしょうか? ↑ 無理です。