ここから本文です

地デジとフレッツ光について。 地デジ対応のテレビを購入したのですが、私が住...

pompeiajpさん

2009/4/1802:33:55

地デジとフレッツ光について。

地デジ対応のテレビを購入したのですが、私が住んでいる集合住宅はまだ地デジ対応のアンテナを入れいなかったのですが、 フレッツ光がマンションに入っていたので、そのフレッツを利用して、フレッツテレビを契約しようとし調べてもらったら、店員さんに「お住まいのマンションに入っているフレッツ光は、フレッツテレビが付けられません。」と言われてしまいました。

フレッツテレビを付けられないフレッツ光ってあるんでしょうか?

大家さんに、アンテナを変えてもらうように交渉したんですが、私が住んでいるエリアは電波障害地域で、電線を伝ってテレビを見れるようにしているらしく、地デジのアンテナに変えてしまうとアナログが見れなくなる。と電気屋に言われてしまったようで…。

一応ダメもとで、室内アンテナもやってみましたが映らず…。
頼みの綱がフレッツ光だけだったのですが、付けられない。と言われて…。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

補足住んでいるエリアは神奈川県の相模原市です。

ケーブルは既にフレッツ光が入っているので別のケーブルは引けないのが現状です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taicha_2001さん

2009/4/2021:49:34

私も相模原で、先日フレッツテレビにしました。
フレッツ光をフレッツテレビ対応にするには、回線終端装置など光関係の設備を入れ替える必要があると思います。

したがって、住民の方の同意がなければ、フレッツテレビを導入することができないのではないでしょうか?

他に住んでいる方も地デジを見たいと思っているかもしれません。
やはり大家さんに交渉になってしまいますが、フレッツテレビを導入出来るように働きかけてみてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1823:37:44

地デジは電波の強さは必要ですが、弱くても電波の質がよければブースターなどで増幅すれば視聴可能です。

ですが大抵電障の地域は、残念ながら受信がしずらいだろうと推測できます。

地デジ用のUHFアンテナに変えてしまうと、アナログ放送が映らないとのことですのでVHF帯の地域と推察します。

VHF帯の地域でしたら今建築中のスカイツリーが完成すれば電波が届くようになるかもしれません。

それまでは現状では我慢するしかないのではないでしょうか。

takae5294さん

2009/4/1802:49:47

うちのマンションも最近まで対応してなかったよ。最近CATVに入ったので見られるようになりましたが、それまでは自前でアンテナ建ててましたよ。
DXアンテナのUDA-700っていうアンテナをベランダに建てて見てました。

フレッツでも駄目な地域はあるし、共聴でアナログの実って地域も珍しくないし・・・室内アンテナは試したって言うけど、何でベランダに設置しないんですか?やってみたらいいのに。

blackxblockxさん

2009/4/1802:39:00

今は大阪・東京・神奈川・愛知
の一部の地域でしかフレッツテレビがみれないので
ケーブルテレビにしてはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。