ID非公開

2021/11/25 16:21

33回答

里帰り出産をすると決めたのに、今さら嫌になって来てしまいました。

補足

妹もですが、里帰りを決めてから異様に私に執着してくる母親もなんだか気持ち悪く、イライラするようになりました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 6:38

ご回答ありがとうございます。 やっぱり産後は大変ですよね。 里帰りするもしないもメリットデメリットがあると思うのですが、家事をしてくれる存在がいるのは助かりますよね。 自分の産後のメンタルも心配で、最悪赤ちゃんのお世話ができない状態になるかもと思うと、多少のことは我慢して実家にいるのがいいのかな、と思いました。どうなるか分かりませんが… ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答(2件)

1

里帰り出産をやめたらいいです。 私は妊娠8ヶ月の頃 元夫からのモラハラ、DVで 実家に帰らされましたが 初めはよかったですが 自分の部屋もなく ストレスでしかないです。 離婚して夫は出て行ったので 出産前に家に帰る予定です。 出産後も里帰りする予定は ないですね。 1人で大変ですが 頑張ろうと思います。 里帰りせず旦那さんと 2人で育児、家事を できる範囲で頑張ったらいいと 思います^_^

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 6:40

実体験を踏まえたご回答ありがとうございます。 なるべく早く実家を離れて、育児はストレスフリーな状態でしようと思います。

2

そんな状態の実家に帰る方が精神衛生上良くないと思います。 産後なんてそんなに大変ではないですよ。 自分のペースで子育てをすればいいのです。 赤ちゃんなんて泣いておっぱいうんち寝るの繰り返しです。 お風呂は自分で入れないといけないですけど小さいうちはベビーバスで十分です。 寝ている時に片付けをして適当に寝て。私は自分1人の方が楽でした。 泣いても慌てず騒がず何で泣いているのかな?って感がればいいだけですし。 少しすれば何で泣いているのかがわかるようになります。 そんな変な妹がいるような家に帰ることないですよ。 何をされるかわからないでしょう? 夜中におっぱいで動いていたらうるさいって言われるのがオチでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 6:33

ご回答ありがとうございます。 読んで思わず涙が出てしまいました。 妹に何されるか、子どもが危害を加えられたりしないか不安ですし、物音で何か言ってくると思いますが、親が上手にコントロールしてくれるみたいです。 里帰り出産といっても、実は早めに実家に戻っており、通院も実家がある地で続けているので、今さら転院も現実的では無く…実家でお世話になろうかと思います。 が、体調が大丈夫そうだったら、なるべく早く離れようと思います。 2人目をもし産むなら頂いたアドバイス通り、実家には帰らないようにしようかなと思います。