相続や法律に詳しい方お願いします! 友人の話なのですが、あまりにも可哀想なので力を貸してください! ・実家(持ち家)に母親と娘が同居しており、兄夫婦は以前から別居していた

法律相談90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その後も脅迫めいたLINE等が届くようになったので、弁護士に相談することにしたみたいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 11:30

その他の回答(4件)

0

この場合、まったく修理する必要はありません。傷んだ状態で住んでいたんでしょう。そのままでいいですよ。立ち会う必要もないです。兄が受け取るなら知らないうちに出ていきましょう。

0

相続開始時点(つまり母親がなくなった時点)から、大きく破損しているとかなら別ですが、そもそも兄はそんなことを証明できませんよね。 なので、「そんなことは知らん」で後は放置すればいいだけでしょう。 相当中の悪い兄妹なのでしょうし、必要最低限の事務連絡だけ済ましたらもう連絡自体を拒否すれば良いのではないかと。 場合によっては弁護士を立ててすべて弁護士を通させるということも可能ですが、まあ費用がかかりますからね。

1

相続開始時の状態のままで承継したのですから、開始前の損傷について修理する義務はない。まさか母が娘に修理請求する意思はなかったであろうから。

1人がナイス!しています