傷病手当金について 7/29〜休み始めて、病院にて診断書をもらい傷病による休職中です。 12月末まで診断書による休職が決まっています。

社会保険 | 労働条件、給与、残業642閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

協会健保に電話するも嫌な声のトーンで金額の詳細については会社に問い合わせてくださいと言われました。。たらい回しというか。。 今回いただいた明細には傷病手当金の金額から今月の社保等が引かれてるのは理解できますが、そもそもの45000円が低すぎて、それも休み始めた月から先月までの社保等が引かれた金額かどうか明細には記載されてなくわからないのです。。 本当に退職したほうが良いのかもしれませんね。。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 1:12

その他の回答(2件)

0

給料計算期間は何日~何日ですか? 45,000円の内訳はどうなっていますか?

9/25〜10/24だったかと思います。 内訳は明細には書いておらず、、 会社から送られてきたの先月の給与明細をみたら10月分(8/25〜9/24)は1日も出勤してませんが8万円の基本手当が出ていて、欠勤控除と社保などが引かれて3万円ほど振り込まれていました。 この辺も傷病手当金から引かれたとうことなのでしょうか、、 仕組みが複雑すぎて傷病を取らずに辞めればよかったと後悔し始めました。。 ご回答ありがとうございます。

1

休職中も厚生年金、健康保険、特別徴収の住民税などが発生します。 何か月分かの会社立て替え分を控除して支給されたのではないでしょうか。 内訳を見ればわかるはずです。

1人がナイス!しています

内訳がなく明細には傷病手当金の金額のみなのです。。 問い合わせてもたらい回しで、、会社に連絡することすら精神的に負担でやりとりしているのも辛くなかなか、、 ご回答ありがとうございます。