バラの鉢植えから地植えについてご教授下さい。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます。 やはり今はじっと我慢をして真冬に植え替えたいと思います スッキリしました

その他の回答(2件)

1

鉢植えから地植えにすることはいつでもできますが、今時期は根を崩さないで下さい。バラの根を崩せるのは休眠期です。(首都圏でしたら2月頃でしょうか)もし、今植え替えを行う場合は根を崩さずに。 植え替えの方法は先の回答者様が書いてくれています。

1

樹木を地植えにする場合、地面が凍っていない限り年中可能です。 植穴を掘ったら穴の中にしっかり水をかけ流してぐちゃぐちゃにしてから植えてください。根の間に泥水をすべて入れ込むように棒でつつきながら植えます。 水極めです。 あとは支柱を立て、株がちょっとやそっとではグラつかないよう固定します。 万全を期すなら周りに水鉢用の土手を作り水をためます。 が、これからの季節、蒸散が少ないので水極めがしっかりできていれば水鉢は要らないかな。 バラは特別な木ではなく落葉樹ですから、普通に落葉樹の植え方で大丈夫です。