ID非公開

2021/11/25 20:03

44回答

発達障害、K式検査結果…どうすればいいでしょうか。 年中の子供です。自閉症(ADHD)の診断おりてます。 このたび2回目のK式検査結果が出ました。 認知適応 127

発達障害 | 子育ての悩み551閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 やはり早めに手を打ちたいと思います。

その他の回答(3件)

2

相談は市役所なのですか? 自治体の発達支援センターはないですか? 子供は手帳はないですが、受給者証を発行してもらって療育に通っていましたよ。 療育に行ったほうが良いですよ、という勧め方はされなかったです。 もし行きたいのであれば運動系がいいですよ、とか個別より集団の方があってると思いますよ、というアドバイスはありました。 行きたいので受給者証お願いします、近辺の療育施設のリストがあればそれもください、とこちらから頼みました。 因みに、グレーでも通えます。

2人がナイス!しています

1

こちらだと診断が降りていなくても このような困りごとがあるという内容の 意見書があれば療育に通えますが そのような制度はないのでしょうか? 診断があって、生活面の困りごとがあるなら 療育の対象になると思いますよ。 息子は一斉指示への反応の鈍さや、 支度の遅さ、不注意、 軽い多動(座れるけど手足が動いてしまう) などがあったので 意見書で療育に行きました。 年中の終わりから年長の約一年 ソーシャルスキルトレーニングを うけましたよ。 療育に行きたい時は 自分で支援員さんを探して契約し 療育施設を探して申し込みしました。 役所は意見書と受給券の手続きにいった ときくらいしか関わってないです。 診断もあるようですし、 動いたら通えるんじゃないかなーと思います。

1人がナイス!しています

2

お子さん、自分の名前は書けますか? 数字は数えられますか? 一人でトイレは出来ますか? お箸を使って食事は食べられますか? 結んだりボタンかけやチャックは閉めれますか? 着替えは1人で出来ますか? 入学前までに出来てた方がいい事、家で取り組めばいいと思います。 得意不得意色々見えて来るのは入学してからわかるので。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 8:45

読み書きは年少でカタカナまで、今は勝手にふりがな付きの図鑑や絵本から漢字を覚えています。文字に興味あるならと書道にも通わせています。 数字は四桁まで一人で早口でぶつぶつ数えています。 一人でトイレ、着替え、歯磨き、食事もできます。 困っているのはひどい癇癪と、知識などで何か間違えてることがあり、それは違うよと言っても頑なに認めず、自分の方が正しいと喚き強烈な癇癪を起こすこと。 次の行動への切り替えができない。 家では常にぐにゃぐにゃ、姿勢が悪い。 興奮するとどんどんぴょんぴょんぐるぐる飛び回る走り回る。 これらを注意すると即大泣きパニック、癇癪です。 声かけしただけなのに虐待してるのではないかと疑われるレベルの大声大泣きです。 先生によると外ではきちんとしている(本当かわかりませんが)らしいですが、家では常にこんな感じでメンタルやられます。 クールダウンエリアも作りましたが効果なしです。