最近髪の毛が薄くなってAGAだと診断されたのでAGAの薬フィナステリドとミノキシジルを飲み始めました。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

それはフィナステリドの副作用です。aga治療薬は男性ホルモンに作用します、性欲精力の減退の副作用が生じ、人によっては倦怠感や男性らしい活力が失われることがあります。鬱のような症状が出る人はフィナステリドは使用しない方が良いでしょう、テストステロンという男性ホルモンの血中濃度が減少しているのだと思います、元々テストステロンの量が少ない上にフィナステリドを使用したことで更に減少したのだと思います。私も以前デュタステリドと言うaga治療薬を使用していましたが鬱のような症状に悩まされました。 そのまま使用し続けると男性型更年期障害に発展しかねますので使用中止をご検討された方が良いかもしれません。

0

フィナステリドは男性ホルモンを下げる可能性がある劇薬ですから、男の根元が下がると負の作用(副作用)として鬱も取説には記載されてます、あなたがそうかは、医師の判断も必要ですが、薬の影響は高いと推察します

0

薬の副作用には抑鬱が見られることもあるようです。 それでもごくごく稀のようですので、環境の変化によるストレスかも しれません。気になるようであれば一度をやめてみられても良いかと思います。 それで気分が改善されれば副作用だったのかもしれませんし、 そもそもAGA自体がネガティブになりがちなので、思い込みによる ものかもしれません。(コロナワクチンの副反応が怖くて、その思い込みから 打った後に副作用的な症状におちいる現象)