ID非公開

2021/11/25 23:41

44回答

雪道でのノーマルタイヤについて。 スリップサインギリギリのスタッドレスで積雪のある道を走る際、良く空気圧(10〜15%)を下げて登り坂もクリアしてきました。

補足

同じような効果とは、スタッドレスと同等の効果ではなく、ノーマルタイヤが僅かでも雪道で走りやすくなるという意味です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/26 8:33

気持ち変わったかな…ぐらいなんでしょうね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ノーマルで雪道を走行出来るかの質問でもなく、また、スタッドレスに交換せず、ノーマルタイヤで凌ぐ為の質問でもなく、空気圧を下げた場合に、僅かでも効果があるかの質問でした。 よって、ベストアンサーは最初に回答していただいた方とさせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 19:21

その他の回答(3件)

0

夏用タイヤの場合、気温低下でゴムも硬化してしまうし、パターン自体が雪を踏みしめるようにはできていないので、空気圧下げてもほとんど効果はないでしょう。 あと、ご存知と思いますが、プラットホームが出れば氷雪用タイヤとしてはスタッドレスは使えません。事故でも起こせば余計に厳しい処分が待ってます。 夏場に履きつぶすことをお勧めします・

0

雪道はいろんな状況で 変わります 昨日は大丈夫でも 今日は滑るとか? 私は 毎回 違う感覚と体感してます 勿論 ノーマルでも 走れる状況もあるし スタッドレスでも 滑るって チェーンを余儀されます、 結論です ノーマルでも 雪道は走れますよ

ID非公開

質問者2021/11/26 9:59

ありがとうございます。 ノーマルでも走れるのは理解してるのですが、適正空気圧を下げた場合の話です。 これは、10〜15%以上を下げて走行しての経験からの回答ですか?

0

0か1なら0,1くらいの効果はあるかも! 普通はそうは思わず交換ですよ!

ID非公開

質問者2021/11/26 8:43

ノーマルで粘ろうと意味で質問したのではなく、素朴な質問です。 ありがとうございました。