回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/26 3:26

44回答

大阪大学工学部船舶海洋工学に在学している者です。

就職、転職171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

マリコンとは、海洋関連の建築物に関わる建設会社であり、技術者の採用は、建築学科・土木学科出身者のはずです。 就職担当の教授に、マリコンへの採用実績あるのか確認するのが早いでしょう。 施工管理技士資格、建築士資格について、建築学科・土木学科卒なら3年の実務経験で受験出来ますが、その他学科だと7~10年以上かかるはずです。

0

海洋関係は海洋土木という分類になります。基本は土木ですので、建築系の資格は必要なく、土木系の資格(技術士、土木施工管理技士など)取得が望ましい分野です。 マリコン最大手の五洋建設の採用情報では、機電職の職務内容として「電気・機械・船舶技術の企画、設計、建造、開発、営業・工事支援 等」とあるので、この枠での採用が大学の専門を生かせるところだと思います。

0

船舶海洋工学関係卒でマリコンやゼネコンに就職した人は数は少ないけれども、います。 私(某ゼネコン設計部勤務)の後輩にもいました。(退職しましたが) しかし、大学時代に建築や土木を学んでいないので、入社後苦労します。鉄骨に関する知識は大丈夫でしょうが、それ以外の知識がないでしょうから。 また、建築士(1級)の資格はどんなに優秀な人でも、大学在学中に取得する事はできません。卒業後、受験するので 就職時には誰も持っていないので心配する必要ありません。 OBの就職先一覧にマリコンに あれば、なんとか連絡をとって話を聞いてみるのが一番いいと思いますが。