日本の首都はどこなんでしょうね?? 父は京都だと言っていました。 弟は東京だと言っていました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。

その他の回答(9件)

0

常識的にはやはり東京であると思います。 しかし私達の国は少し前の時代なら「経済の大阪」「天皇のいる京都」「統治行政の江戸」が「三都」ではなかったかと思います。当時の人たちがそれらの中から更にどこを日本の中心的都市として心に抱いたか、抱かなかったかは私には分かりません。 それが現在では東京一つにそれら3都の条件が全て移ってしまった感が否めません。否めないどころか天皇は都内の皇居にいるし国会も霞ヶ関もそうです。また経済活動も巨大です。東京に全てが重なってしまいました。それらは客観的な事実であるので、人の首都を考える視点が画期的に変わらない限り東京が日本の首都であるという一般認識は覆りようがないと思います。 他方で京都を日本の「首都」と考える人がこの日本に実際にどれだけいるのか分かりませんが、「GDPが、皇居が、国会や霞ヶ関が」と考える人(と言っても大概そうであると思いますが)からは容易に理解されないと思います。しかしそれでもご尊父が「京都が日本の首都である」と考えるのには別の確かな観点があるのであり、それを大変興味深く思います。勿論弟さんが仰るスタンダードな見解はそれとして理解もされていることでしょう。

0

2021年現在は、東京です。 太陽は、東から昇り、西に沈みます。 日の出は、東京が早く、西日本は遅いのです。 朝最初から、光り輝くのは、東日本であり、東京なのです。 最初に朝が来るから、首都は、東京なのです。 京都は、関西の埼玉県です。 大阪の郊外なのです。 大阪市内を発車した電車は、京都に向かうにつれ、乗客は減少します。 東武東上線も埼玉県に近づくとともに、乗客が減少します。 埼玉県人にとっては、京都は大きな川越なのです。 鹿苑寺金閣は、星野山喜多院を連想、八坂神社は、三芳野神社を連想させます。 宇治茶と狭山茶、茶菓も似ています。 川越より先には嵐山があり、渡月橋と同じくらい田舎になります。 京都と埼玉は、学生の学力は、同じくらいです。 しかしなぜか、公務員は、京都が劣るのです。 京都市の財政は火の車だそうです。 鹿苑寺金閣、慈照寺銀閣や南禅寺をはじめとした京都五山などは、 京セラやオムロンなどの企業並みの法人税を徴収すれば良いのです。 京都の公務員は、埼玉県を研究すれば、良くなります。 京都人の学力=埼玉県人の学力 同じくらいの民度を持っているのだから、ともに頑張りましょう。

0

首都は法律ではっきりと決まっていません。 「首都を東京都であると直接規定した法令はないが、東京都が日本の首都であることは、広く社会一般に受け入れられているものと考えている」と言うのが日本政府としての公式見解です。 ただ「東京」が1都市であるかのように扱われることが多く、一般にも東京都のうち23区を東京都区部、その他の市町村を多摩地域や東京都島嶼部(いわゆる東京都下)と区別することもありますが、これは23区が旧東京市に相当することに由来するもので、現在では23区を一体とし自治権を有する行政単位は存在しません。 ですから国会議事堂、最高裁判所がある千代田区が首都なのか、東京都庁のある新宿区なのか判然としないですね。

0

日本では古来より天皇陛下の住まわれる場所を「都」と呼び、国の中心となっていました。 「首都」という言葉は明治以降、海外との交流で生まれた新しい言葉です。 そのため以下の様な解釈が生まれました。 ・日本の首都について直接定める法令は現存しない(事実) ・京都から東京への遷都は行われていない(事実) ・よって「都」は京都のままである。 ・つまり天皇陛下は本来は京都におわすのが正しい ・東京にいるのは政治の中心地だからという都合によるものである。 ・京都万歳 しかし、「首都を東京都であると直接規定した法令はないが、東京都が日本の首都であることは、広く社会一般に受け入れられているものと考えている」との政府の公式見解も出ています。 また現代の公文書、教科書等には首都、首都圏といった用語が使われており、首都が東京なことは明らかです。