回答受付が終了しました

サムです ブルックナーは難解ですか? 前IDは停止になったんで変えました・・・

2人が共感しています

回答(11件)

1

別に難解ではないかと。 同じような開始でジャーン!て主題が。 1曲を9回聴けば「交響曲全集」!みたいな(笑)。 ま、全集も10種くらい?もってますがそれぞれの70%は未開封、余りよく知らない。 いやガキの頃から40年以上聴いてるがチャンと聴いてるのは4、7、9くらい。 つまりガキの頃のワルターの(笑)。 ふっくらして包容力とスケールがある。 何で人気ないのか? やっぱオケがねぇ… 8番はワルターなかった。 し、クナッパーツブッシュミュンヘン騙されて買ったらホントに騙されたし。 あれ、ショボくないすか? ヘナチョコ。 クナは当たり外れが大きい。 次にムラヴィンスキーの8番買いました。 当時、廃盤でなかなか見付からない。 銀座のハンターでやっと見付かった。 モノラル国内盤。 ま、ブルックナーよりムラヴィンスキーの分析の為に買ったんで相変わらず曲はよく知らないまま。 最初の弦から、まるでショス蛸(笑)。 https://youtu.be/4xpTSpbikMY&t=51m23s まるでショスタ5、「革命」一直線。 もしかして左? いや、左だわな(笑)。 ムラヴィンスキーは9番が素晴らしい。 透徹してる。 ワルターでよく分からなかった構造、全体像が実にハッキリと分かりましたね。 キュビズムみたいだけど。 7番もイイすよ。 でも7番は印象悪くて。 1つは中学の頃、同級生に連れて行かれた「夏の嵐」。 ヴィスコンティだから行ったが、この音楽が7番。 イタリア語にブルックナー。 合わない。 さらに有名な馬車のシーンが間抜けだった。 映画館で吹き出しましたね。 これじゃ合わない。 も1つは高校の頃、オーケストラ部の先輩に無理やり買わされたフルトヴェングラー。 で、多分それは… と、ここまで先日書いてありましたが、締切っすね? 貼ろうとした動画探す時間なかったです。 女子飯の時間なんで… すみませんm(_ _)m 閲覧数1500近く! やっぱ、サムさんは人気者、クラカテの帝王っす(^o^)

1人がナイス!しています

4

>サムどうしたらいいのか? 停止だらけ・・・ 敵だらけ・・・ あれ?、確かこの前、俺には敵はいないと豪語していませんでしたか? IDの一つや二つが停止になったくらいで落ち込むなんて情けない。 自分は間違っていないと思うなら、 これまで通りに続ければ良いことではないか。

4人がナイス!しています

1

ブルックナーは、理解しにくいよね。 誰にでもわかりやすい音楽とは違うと思う リニューアル了解

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

マタチッチを聴かないから、難解なんでちゅよ。 うひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょ。

1

私はブルックナー好きで、全ての交響曲を聴き分けられますよ。宗教音楽も好きですし。 >ブルックナーは難解ですか? そうですねー、難解だとは思えません。高校の頃初めてブルックナーの交響曲第4番を聴き、すぐに好きになりました。音楽の才能も、知識も大してない小生が、予備知識無しに魅せられたのです。難解だとはとても思えません。 周りを見渡しても、好き嫌いが激しい作曲家のようです。ブルックナー好きのことを「ブルックナーに選ばれし者」との表現がありますから、相性の善し悪しが原因ではないでしょうか。特に女性は嫌いな人が多いみたいで、「ブルックナーのコンサートでは女子トイレが混雑しない」との都市伝説があるくらいです。かみさんもブルックナー嫌いです。 音に多彩な華やかさをもたらす木管楽器よりも、重厚で荘厳な金管楽器が目立ちます。華やかクライマックスに向けひた走るのでは無く、穏やかに盛り上がっては収まる音楽の繰り返し、唐突に現れる全休止(ゲネラルパウゼ)、第三主題まであるソナタ形式がイメージを散漫にしている、等が原因かも知れませんね。

ありがとう兄貴! 利用停止が続き、サムはやめることにしました・・・ >高校の頃初めてブルックナーの交響曲第4番を聴き、すぐに好きになりました。 ーー> サムも高校で4番ワルターでした。