バッテリー・太陽光発電 1・電圧が違うバッテリーを直列に繋げるとどうなりますか? ---6V--4V--3V-- ---3V--1V---6V---- など。

工学 | 電池69閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます、 分からないようで分かりました。 どちらにせよ何らかの制御回路が必要なようですね。 >容量が異なる電池が先に無くなる この辺がなるほどと思いました。 発電、放電、容量、で電圧の意味が少々変わるとは思いますが、 状況によって電圧の平衡作用が働くのかなと・・。

その他の回答(3件)

1

パネルにより発電量が異なり電池毎にムラが出るのは仕方のないこと。 全て直列にした電圧で考えれば良く、問題ありません。 但し、発電できないパネルがあるとそれに逆電圧が掛かってしまいますので、夫々のパネルにバイパス用のダイオードを抱かせて保護します。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 >電池毎にムラが出るのは・・・ なるほどです。 >発電できないパネルがあ・・・ダイオード・・・ この辺も仕組みも気になりますが調べて見ます。 容量と電圧は別の話だとは思いますが、 バッテリーの場合は容量違いの直列でも時間が経てば平衡されるという考えでいいんですかね;

2

1.電圧は加算されます。 但し、容量が異なるので、減り方のアンバランスが生じて、 バッテリー破損などの不具合が生じるので、アンバランスが 発生しない様に放電制御回路が必要になります。 とても面倒なのでその様な使用方法は…この先は遠慮しておきます。 2.電圧は加算されます。 但し、特性が異なり、ソーラーパネルを破損する恐れがあるので、 ソーラーパネルが破損しない様にバイパスダイオードを取り付けます。 但し、最低性能のパネルに性能が制限されるため、日照を含めて その様な使用方法はできるだけ…この先は遠慮しておきます。

2人がナイス!しています