高校数学の範囲の質問です 画像の問題での項数の求め方についてですが、

画像

高校数学 | 数学61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

またまた返信ありがとうございます! なぜ項数の値ではなく、指数を使って項数を導いているのですか? 等比では指数を使って項数を求めるというルールがあるのでしょうか?? お願いします!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度もありがとうございました! 等比数列では、初項に公比を何個かけたら末項になるかを調べれば項数がわかるんですね! また今度も気が向いたら回答お願いします!

お礼日時:2021/11/27 7:24

その他の回答(1件)

1

三分の一が初項で、3のn乗までだから 最初の数は-1で最後がnですね 3のマイナス1乗をa1とすると1がa2、3がa3 それで3のn乗はan+2と表記できます 等比数列なので指数で項数が判断できます。

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます! 等差数列では「末項の値ー初項の値+1」で項数を出していたのですが、 等比数列ではなぜ指数を使って項数を出すのですか? 項数を求めるための何かルールでもあるのですか? よろしくお願いします!