回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/26 10:59

22回答

統合失調症で被害妄想が酷い人って自分が統合失調症だと自覚できますか?

2人が共感しています

回答(2件)

0

統合失調症の被害妄想が激しい人は、 危険を回避するために必死な人です。 ありもしない危険に警戒し、それをやっつけるために、 ヒステリックになっています。 関わらないのが一番です。 どうしても、伝えたいなら、こっそり、 ポストに統合失調症の資料を入れた封筒を入れるのが、おすすめです。 直接言ったら、場合によっては、 「謎の団体に属していて、人をだまして、精神をおかしくして、 精神病に追い込む活動をしている。」 とか変な妄想を持たれます。 つけられて、所属団体の調査をされて、会社までつけられる可能性もあります。 文句を言われたら、負けるが勝ちで、 「嫌がらせなんて、本当はすごく小心者の自分ができるわけないじゃないですか?今も、すごく緊張して倒れそうなので、これで失礼します。」 と言って、避けるのがいい気もします。 私は、交通事故みたいなものと思っています。 最近、普通に直線道路を走っていて、不思議な車に正面衝突されそうになりました。 でも、自分が避けて無事なら、自分が運転がうまくて良かったと思うしかありません。 実際、不思議な人だって、車は運転するのです。 腹は立ちましたが、不思議な人を避けて生きていくしかないです。