近所に葬儀社の建設計画があるそうです。場所は主要道路沿いですが 周りはほぼ住宅地です、車で2分くらいで大きな温泉街があるので 県外からの観光客の人も必然と目にするような交差点付近になります。

葬儀108閲覧

ベストアンサー

0

自治会は動いてます、葬儀社は自治会に虚偽説明をもしていたようで さらに険悪です‥。いわゆる閑静な住宅街の入口 のところです。 とある宗派の中で県で一番檀家さんが多い寺(千件ほど)の住職が諭しても まったく効果ないんでしょうか(^_^;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

居住地により考え方は違うと思いますが いくらでも 土地がある中で敢えてここに建てるのはやっぱりおかしいです。ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

火葬場はともかく葬儀場は人が住んでいるエリアに作るのが正解。 故人や喪家の家から葬儀会館が離れていると葬儀社も喪家もみんな苦労する。 今は自分が葬儀をやる立場にないからピンと来ていないだけで 1度葬儀をやればその必要性が必ずわかる。

1人がナイス!しています

0

私の職場の近くに葬儀場がありますが、気になりませんね。いずれは誰もがお世話になる場所。何がそんなに嫌なのか理解できません。出棺の時間に車を止めるのは道路ではなく、敷地内ですから何も問題はないと思います。

この辺では道路に出て普通に走行している車を止めたりします。職場と居住地ではまったく違います。家にいて 毎日 出棺のクラクション(近隣に配慮して小さい音ではあるけど)聞くようになりますよ(^_^;)

1

個人的な感想を言えば、くだらない発想だと思います。 葬儀会館なんて、5分も車で走ればあちこちにあります。 10年前に比べれば、何倍にも増えています。 超高齢化社会ですよ。 これから20、30年は、どんどん人が死にます。 需要があるからできるんじゃないですか? そんなの気にする人はいませんよ。 コンビニと変わりません。

1人がナイス!しています

でも 壁を挟んで30cm横や隣には民家があるような場所です。毎日のように 下手したら回送を見るわけですよ。そのうち慣れますよ、と言われても経験上 慣れません(^_^;) 家も人の死に関わるような仕事なので 葬儀場の数や職員、経営者にも たくさんの知り合いがいますが これはちょっと理解できません(^_^;)