ID非公開

2021/11/26 15:34

66回答

ご助力頂けると幸いです 平成29年8月にうつ病と診断され、その後仕事はある程度の期間継続してたものの退職をしました。また初診以降経済的な問題で通院も出来ず、保護者の元で生活をしております。

うつ病 | 年金171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/26 17:05

詳しくご回答ありがとうございます 自立支援医療制度というものを知らなかったもので、そういう制度があることを初めて知りました 1度詳しく調べてみて、その上で通院という方向で動いてみようと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました 皆さんの暖かいお言葉が励みになりました 誰か一人を選ぶのは結構悩んでしまったんですが、回答が早く詳しく教えて頂けたのでベストアンサーとして選ばせていただきます 皆さん本当にありがとうございました

その他の回答(5件)

0

一緒に住むのをやめれば、生計が別となり、あなたひとりで生活保護を受けられるか?の判定になります。 通院ができないと、あなたの明るい未来が遠のいてしまうので、早めに通院を開始してほしいです。お金なんかあとでどうにでもなるけど、あなたの素晴らしい今日は、今日しかないのだから。ぜひお早めに!

0

ご両親と同居されてると言う事ですが、恐らくご両親の収入的には、生活保護の対象ではないですよね? 質問者さんは、生活保護を受けて、ご両親から離れて一人暮らしをする事に抵抗はありますか?毎週最大3回(もしかすると自治体によっても違うかもしれませんが)、家に訪問看護師さんが来てくれて、体調の事や困っている事なども相談に乗ってくれます。掃除や洗濯など苦手であれば、ヘルパーさんに毎週来て貰って手伝って頂ければいいと思います。 精神科の通院費や薬代はもちろんの事、訪問看護師さんやヘルパーさんも、全て自立支援医療で使えます。普通は自己負担1割で上限が設けられていますが、東京都の場合で言うと、低所得1や2の世帯の自己負担分も助成してくれますので、生活保護の方と同じで無料となります。 あとは、心療内科や精神科にしばらく通い続けて、障害年金の診断書を頼めるまで信頼関係を築いたりしてから、申請してみるのも良いかと思います。 お住まいの区市町村の担当窓口(特別区地域は保健所・保健センター等、市町村地域は市役所・町村役場障害者福祉主管課等)に連絡し、1度相談してみてはいかがでしょうか? 早く社会復帰できるといいですね!

0

辛かったからだろうが 受診したりして繋がりがなくでは確かに書けないよ、診断書。 そんなことより 生活の心配か経済的に? 今から受診して 実績を作る、 あとは働くことは無理だと 親の世話になるしかなくて肩身が狭くなるような。

0

通院中、自立支援医療はお使いにならなかったのでしょうか?

ID非公開

質問者2021/11/26 17:03

ご回答ありがとうございます 無知で恐縮なのですが自立支援医療制度というものを全くもって知りませんでした 1度詳しく調べてみたいと思います

0

独り立ちして生活保護を受けるというてはあります。