ID非公開

2021/11/26 15:58

2525回答

歩道を歩いているときに、後ろからチャリンチャリンって自転車のベルが鳴ったと思って振り向いたらだいたいよれよれのジジババです。

補足

道路交通法第54条の第2項「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。 ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない」

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 16:03

自己中心的、それだよそれ、俺が言いたかったのはそれなんだよ兄さん

その他の回答(24件)

1

70歳以上のジシババや障害者は、原則歩道をチャリで走って良いので、チャリンチャリン鳴らすジジババは我慢して避けた方が無難です。 じゃ無いとジジババは下手くそだからぶつかって来るよ。 ジジババ自体がふらふら運転で危険だったりするから、ぶつけ無い様チャリンチャリン鳴らすんだよな。 ジジババが警音器を鳴らすのは、「道を開けろ」「ワシの道じゃ」的な考えでは無く、運転が下手くそでまともに追い越す自信が無いから、危険を避ける為やむを得ない場合と解釈すべきです。 高齢者の誰もが狭い通り等、真っ直ぐに走れる訳では無いので。 だったら乗るなと言いたい所だけど、乗るなと言ってもどうせ乗るからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 16:15

会釈もなく、譲って当たり前みたいな、険悪な顔した表情で抜いていきます。まさに自己中。

2

法律がおかしいんだろ たしかに自転車は車道を走らなければならないが、通勤時間帯の幹線道路なんか、じじばばや、子どもなんか、もちろん大人でもとてもチャリで走れないくらいぶんぶん車やトラックが猛スピードでが走ってる 歩道を走るチャリを画一に間違ってるってって言ってるものは、法を守るために人は死んでもかまわないって思ってるバカチンだな https://www.youtube.com/watch?v=NG3BOX6HPLc こんな幹線道路を、高齢者や小学生低学年、妊婦、運動神経の鈍い中年のおばはん・・・なんかが、車道を走れると思うかね

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

4

鳴らさずに無理な追い越しする危ない自転車もいる。むしろ鳴らしてもらった方が良いな。 それ以前に、歩道を塞いで自転車が通れなくしてなかったりしてないか? 自転車が先に行けるように道を空けてあげよう。それで解決。マナーの問題だな(笑)

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 18:13

的外れなコメント。

1

ベルの締付が緩くても段差でも鳴りますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 18:14

そういう話をしてるんじゃないんだよ わかるかなあ?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

高校生の歩道の並走の方がウザい 老害は暴走自動車の方が怖いワ チリンチリンなんて可愛いモンでしょう