至急お願いします

補足

また1から教習所に行って、仮免の試験を受けてその後免許センターで本免試験を受けないと行けないのでしょうか?

運転免許217閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

3

もう合格したと言うことなら、運転免許試験場で受験をする際に、仮免許証を提出してしまい、それを忘れているだけの話では?。 まだ受験していないなら、仮免許証が見当たらない、どうしたんだろう、とうろたえるのはわかりますが…。 いずれにしても、見つかったら返納すれば良く、見つからないならそのままでいいですよ。

3人がナイス!しています

1

本免に受かったのなら仮免許を取り直す必要はありません。(そもそも有効期間内なら紛失しても無試験で再交付できます) 悪用防止のために回収されますが、紛失の場合は紛失したと申し出ればそれで対応してもらえます。 夜に試験はやってないので今日の昼間に受かったのでしょうか? それなら試験場でその旨申し出ていれば本免許がもらえました。

1人がナイス!しています

他の方が教習原簿に~と書いておられますが、教習原簿は教習所で使用するものなので、教習が終わっても教習生がもらえるわけではありません。 仮免許が教習所預かりでも、卒業時には本人に渡されるはずです。

0

仮免許には有効期限が有りますので、放って置いても何事も無いかも? 免許センターで合格したならば本免許が取得出来てるんですよね?猶更関係ないです。

0

>免許センターで免許試験を受け これは、いわゆる公認教習所を卒業し、学科試験だけを免許センターで受けて合格した、という意味ですよね。 であれば、仮免許証はもう不要ですので心配しなくて良いです。

これは、いわゆる公認教習所を卒業し、学科試験だけを免許センターで受けて合格した、という意味ですよね。>そうです! 付け加えで質問なのですが、免許センターで試験を受け、受かって免許証の交付をした時に仮免許証が〜って言っておられたのですがそれってなんのことなのでしょうか?私が話をしっかり聞かなかったのがいちばん悪いのは承知です、話をしっかり聞いておけよって話なんですが聴き逃してしまったのでどう言った内容なのか教えて頂けませんでしょうか...?