ここから本文です

不動産鑑定士&大学について(男) 今、サラリーマンをしています。 ゆくゆく会社...

hir********さん

2009/4/1811:04:06

不動産鑑定士&大学について(男)
今、サラリーマンをしています。
ゆくゆく会社が倒産してもいいように、現在 鑑定士の勉強をしています。
去年 宅建に合格しましたので、それに繋げて鑑定士を勉強しているのです。

しかし 私は、高卒であり大卒ではありません。なので、将来を思えば、年齢的にも考えて先に通信制の大学に行っておいた方が、良いのか?それとも…鑑定士を勉強し続けたら良いのか?など色々と毎日悩んでいます。

というのも…現在子なし既婚者でして、現在は、子どもを作るより将来の為に、沢山勉強しておきたい、、と考えています。

その為に、先に宅建を受験し資格を取りましたが、現在の世間は特に、そう甘くなく…宅建に合格したからといって簡単に仕事が見つかるような世の中でないと感じました。
なので…なんの仕事をするにも、大学の通信制を先に行ってから、数年後に、鑑定士を受験することが賢明なのか?毎日考えています。

どちらも、難関の問題だと思っています。また、勉強や今後の世情について少しでも学びたいと思い、ここ数ヶ月で10冊程の勉強の仕方・重要性についての本を読んできました。しかし、まだ解決できずにいます。。

どなたか、厳しい意見でも結構ですので、今後の為に、最低限しておく資格や考え方など、ありましたら是非 意見をお願いします。

閲覧数:
697
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2009/4/1917:30:58

私は別に通信制の大学に行かなくても良いと思います。
質問者さんの考えからすると、学歴のために通信制に行こうとしているようですが、
それはあまり良くないですね。
通信制だとせっかく卒業したのに、あまり学歴にもならず、認めてもらえる会社が少ないです。
なので資格の勉強をした方が良いと思いますよ。
通信制は働きながら生涯学習のために行く人や、資格を受けるための受験資格のために
行く人が多いです。
頑張って勉強してください。

質問した人からのコメント

2009/4/25 16:37:17

感謝 本人は、ここ数日間明け方まで仕事で、時間が取れず…嫁の私がお礼を書かせて頂きます。

皆様の回答を読み、本人も更なる意思固めのきっかけになったようです。大卒の資格習得についてや現代社会の情勢に負けないような自分になりたいと~常々私に熱く語ってくれます。

皆様の意見を聞いて、主人だけでなく、私自身も一緒に自己投資欲を持って二人三脚で頑張っていくことの大切さを感じました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(21,521件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ハウスドゥ! うるまみどり町店 不動産販売仲介営業(宅建資...
  • ハウスドゥ! うるまみどり町店
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜25万円
  • 沖縄県うるま市みどり町
WEBAgre
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:00/30代~50代活躍中...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
しゅふJOB
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 派遣
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2009/4/2322:22:25

大学?意味ないでしょう。行くなら専門学校でしょうね。
資格はマン管じゃないの?そして電気、ボイラー ビル管 清掃をとればエキスパート
後は経営を少し学ぶかな~

iya********さん

2009/4/2217:33:28

鑑定士さえ合格すれば
大学も他の資格も
何も必要ないです
がんばってください

mat********さん

2009/4/1911:16:39

お聞きしたいのは鑑定士なら食えるのですか。
宅健はだめで鑑定士ならOKと言うことでしょうか。
その辺を確認されたほうがいいと思います。
しかし独立するなら資格があるに越したことはないですね。
あなたの勉強意欲には敬意を表します。

ただしサラリーマンには資格は全く必要ないです。
むしろ弊害になる場合もあります。
資格を取るとやめる人が多いから警戒されるのです。
確かに資格があればその気になれば独立できますから
とるのはいいですがその先の見通しですね。
計画性をしっかり持っていますか。会社が倒産しないで細々と
やっていく場合はどうされるのですか。
一方、もしもとれない場合は定年までサラリー、マンをする
覚悟はありますか。

あと大学の通信制は平均8年かかって卒業してしかも
入学者の5%しか卒業できないのを知っていますか。
相当な壁があります。簡単には卒業できません。
覚悟が必要です。むしろ2部の大学の方がずっと簡単です。

大卒の資格をとっても会社は反映してくれません。
企業は実力主義ですから関係ありません。
聞こえがいいくらいでしょう。
通信制大学は40~60代の方が多く定年後や暇を
もてあましている主婦の道楽みたいなものです。
私も通信制に行っていますが、殆ど年配者ばかりですね。
卒業には相当の覚悟が必要です。

以上のことを参考にして今後のことを考えてください。
参考になれば幸いです。