ID非公開

2021/11/26 23:27

77回答

なんでジロデイタリアよりツール・ド・フランスの方が人気なんですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(6件)

1

ジロやブエルタに比べて付いているスポンサーが圧倒的に多く、また世界規模の企業などですから宣伝広告費がたくさん使えるとか世界中に映像コンテンツが売れていますからね。 でもこれは人気があるからスポンサーが集まるとも言えるので質問者の意図する回答では無いですねw 鶏が先か卵が先かってのと同じになっちゃう。 歴史がそうさせるとしか言えないのかな。

1人がナイス!しています

3

この手のレースとしては、ツールが最初で、ジロはツールの成功を見てイタリアで始めた。賞金額もツールはジロのほぼ倍なので、歴史的にもステータスもツールの方が上。メルクスなど往年の名選手はジロもツールも走ったが、近年はツールに焦点を合わせて調整する選手も多いことも、ツールの人気の高さにつながっている。

3人がナイス!しています

1

日本では自転車ロードレースはマイナーで、そのマイナーなスポーツの中で、唯一一般の日本人が知っている(名前くらいは)大会が、ツールドフランスだということでは?

1

ジロは5月下旬のイタリアでツール(ド・フランス)は7月上旬のフランスのツアーレース。ヨーロッパのツアーレースとしてはどちらも有名ですがヨーロッパ人はバカンスが普通に長いので(社会人でも普通に3週間ぐらいは取る)ツールの方がバカンスに近いぶん視聴率等は稼げると思います。 日本だと昔から注目されていたのは歴史的に何故かツールの方でした。これはフジテレビが先駆けて特集組んでいたからですかね。