織田信長の軍勢は当時のヨーロッパの 軍隊に負けない軍事力はありますか? 陸軍戦力のみでお願いします。

日本史 | 世界史73閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

あります。 ただし、信長の軍は「戦争中」なのに対して、当時のヨーロッパは「戦間期」です。 20世紀で言えば、信長は1943年のピーク直前、ヨーロッパは1930年の平和な時代です。そして、ヨーロッパの1943年は日本の信長などの比ではありません。

0

それ、非常に意味がない比較なんですが。 「戦国時代」の日本と、「大きな陸戦がほとんどないヨーロッパ」の同時代を比較したら、そら戦国時代のほうが戦力が大きくなるに決まっているわけで・・・。 戦力というのは非常に金がかかるので、とくに陸戦力は大きな戦争がなければ最小限に絞っておくものなのですよ(海戦力はそう簡単に増減できない)。だからその最小限と最大限を比較してなんの意味があるのかと。 動員可能兵力もあれこれ言われますが、制度的な面が大きいものです。戦時になれば制度改革も進んで大きな戦力を動員することができるようになる。 30年戦争のスウェーデンは弱小国だったにもかかわらず最大13万を動員したという話がありますが、これも必要だったからそうなったに過ぎません(最大動員兵力と実際運用できる兵力はまた違いますが)。 陸戦力のみという条件をつけている時点で、海戦力では比較にもならなかったことはご存じでしょう。それも必要性の問題(ヨーロッパは大航海時代だった)なわけですが。