ID非公開

2021/11/27 0:50

1111回答

小学生のとき、1÷0=0と習った経験のある方いますか? 小学生のとき、先生が「1÷0=0」と言っていました。 当たり前でしょ?っていう感じでした。

小学校 | 算数2,360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございます。 若い女性の先生だったので、きっと、教え慣れていなかったんだと思います。なんだか、気の毒になってきました。

その他の回答(10件)

3

僕もそう習いましたが、よく考えるとおかしいですね

3人がナイス!しています

2

そんなのが「一般的」になってしまったら、世も末だと思ってしまいますが・・・ しかし、実際のところ、ときどきそのような教員はいるようですね。 私がやっている塾に通ってくる子どもたちの中にも、過去、そのように教わったという子がちらほらいました。 当初は、子どもの聞き違いだろうと思っていたのですが、基本的には優秀な子たちですし・・・・教員の認識が間違っているケースもあるようです。 ちなみに、たとえばExcelなどで「0で割る」式を入力するとエラーが表示されますが、なぜエラーがでるのか解らないという教員には、複数人、実際にお目にかかったことがあります。

2人がナイス!しています

0

そういう先生に出会ったことがなくて都市伝説だと思ってました。

4

ネタである事を祈ります 恐ろしくア.ホ過ぎて僕が小学生で担任がそんなクルクルパーだったら 先生の頭が悪すぎて学校に行きたくないって言って親に訴えて 不登校になるレベルの話です。

4人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/11/27 9:13

ゼロで割っちゃぁいけません・・・。 でもその時の先生はどのような教え方をしたのかは、 今はもう判らないですよね。 先生がそもそも間違って教えたのか、教え方が不適切だったのか。 私自身の古い古い記憶では、多分後者でした。 ある時担任がいきなり黒板に 〇÷0₌ という問題を書き(数字は覚えていない)、誰かを指名した。 その子はゼロと答えたんだか、それとも〇の数字を答えたんだか。 クラスの数人(出来る部類の子)は、それに反応し、 ちょっとザワついたんだけど、 大多数は普通にさらーっと流していた?その場にいただけ? で、たぶん担任は「こういうのは、やっちゃダメ~」 みたいに軽く言っただけで終わったような。 何がどうダメなのかは教わった記憶がない。 まぁ古い話なので、私の記憶も定かではないですが、 その時初めてゼロで割る、ということについて考えが至りました。 でもそういう子供は0ごくごく一部。 残りの子は、ゼロで割ったらゼロになるの?それとも元の数字?と思ったり、或いは何も考えず、そのまま流し去ったか。 まぁゼロで割ってはいけないことを、小学生に説明し、理解させるのはすごく大変(というかほぼ不可能)ですけれど。 間違ったことを教えてはいけませんし、 正しいことを教えたとしても、その教え方がNGだと意味はない。 でも、小学校教師だとそういう例はものすごく多い気がします。

5人がナイス!しています