回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/27 1:26

33回答

住民税非課税世帯の給付金は正式に決定自体はしてるのですか?

1人が共感しています

回答(3件)

3

まだ正式に決まってないはずです。 11月に方針の一つとして発表されただけで、年内に開始するといった話はまだ出ておりません。 詳細もまだ決まっていません。 決まっていないうちから発表するな、と思います。 でも、発表した以上は、施行されないと政治問題に繋がるので やるとしても来年以降ではないかと思いますが、年末までにやる可能性もある(年末が一番しんどい家庭が多いと思うので)感じですね。 確率の問題で言えば、50:50(年内に施行されるかされないか)。 というか、給付金を当てにしない方がいいですよ。 最悪「やっぱり施行はしない」という可能性もありますからね。 全国民一律10万円の給付を数回やるかも、と言っておきながら一回きりでしたしね。 過半数の方は「やっぱりあてにならん」と思ったことでしょう。(私もその一人)

3人がナイス!しています

5

非課税世帯への給付などのための補正予算案が今日閣議決定はされましたが、これから国会に提出され審議されます。そこで可決されてようやく決定です。 12月6日の臨時国会に提出するようです。年内の成立を目指す、なので年内の給付の確率はほぼ0%に近いんじゃないかな。 あまり当てにせず、年内にもらえたらラッキーくらいかな。

5人がナイス!しています

4

「住民税非課税世帯」というキーワードで、 給付金を支給することは決まっています。 ただし、 除外項目については決まっていませんね。 もちろん、「除外項目」があるかどうかもわかりませんが。 たとえば、 ・生活保護世帯 ・同居で世帯分離をしている世帯 (※)特に、報道などを聞いて慌てて「世帯分離」した世帯ですね ・単身赴任世帯で、残された世帯が「非課税世帯」だが、 単身赴任者が「扶養申告」をしている世帯 このような世帯に対しても、 給付金を支給するのか、詳細は決まっていないようですね。

4人がナイス!しています