新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ワクチンを打っても新しい変異株が生まれて感染するならワクチン摂取なんて意味がないと言う事なんですね?

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

意味不明。

その他の回答(7件)

0

「カナダ予防接種研究ネットワーク(CIRN)」 デルタ株に対する接種1回目の発症予防効果は、モデルナ製が72%と最も高かった。AZ製は67%だった。ファイザー製は56%と低かったが、2回目後は87%に上昇した。 変異株は腐るほど発生していますが、どんなリスクのある変異が起きるかに依存しますね。

0

自分の命と健康が大事でしたらいまは確実に2回接種することがベストです。各地でワクチンの在庫がなくなりつつありますので、いそいで予約しましょう。 変異株ができても古い株が居なくなるわけではありません。日本で確認されている従来株と変異株はすべて、いま使っているワクチンが対応できていますので、国内に住んでいるのでしたら接種するのがお得でしょう。 新しい変異株にこのウイルスがどの程度有効なのかは今後研究されますが、ウイルスの基本的な性質を考えると効果ゼロということはありません。

0

ウイルスは結構変異するものです。ただし、どの変異株が生き残るかは、別物です。今、比較的大きな変異したコロナウイルスはギリシャ文字でアルファー(α)からミュー(μ)まで13株ですが、その中の、特にアルファーとデルター(Δ)株が、多く生き残り広がっています。それが、また変異しているのです。 ただ、同じ親から生まれるので、基本構造(体質)は、ほぼ同じなので、子供たちが少し変異したからと言って、ワクチンが効かないという事ではありません。より効く場合もあるし、少し効き目が悪くなる場合もあるという事です。もちろん大きく変異した場合、子供で手に負えない子供が出来る場合もありますが。

0

無意味とは言い切れないでしょう よほどの大きな変異でもない限り メッセンジャーRnaワクチンによって 作られた抗体が無反応ということは 考えにくいのではないでしょうか。