ID非公開

2021/11/27 8:13

33回答

フジテレビの早期退職募集とは? 「高齢者が多くて、若年層が少ない」と世代交代できていないからですか? アナウンサーも育成できていません。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

この対象となっているのはフジテレビの全盛期・・・バブル期までに大量に採用した人たちが50代半ば~後半に差し掛かり、給与規定上そこそこの額を支払わねばならないのにもかかわらず世の中に追いついていけない人たち、定年退職時の満額に近い退職金を出してでも辞めていただきたい人たちが一定数以上いるという事です。 この辺の「使えない人たち」を一人辞めさせられれば、新卒を3人は採用できます。今業績的にもフジはやばいので分かります。ただ、人件費(リストラ含む)に手を付けるというのは、経営上は最後の手段に近いという事です。 ちなみに放送局は「許可制」ではなく「免許制」で、独占ではありませんが総務省がはもう新たな免許は出さないでしょう。そして放送局はその免許によって莫大な「電波料金」を総務省に支払っていますので、皆さんが思っているほど利益は上がっていないはずです。

0

給料に見合わない高齢者が多いという意味。 テレビ局にはアナウンサー以外にも多くの人が働いています。 早期退職募集とは名ばかりで、もう整理解雇のリストアップまで終わっているはず。