メンズのカッターシャツ(白)ですが襟の部分が破れたり破損したら修復不能で捨てるしかないですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

例えば、綿のオックスフォード素材なんかの場合は、襟は取ってスタンドカラーに、ソデハ切って半袖に・・・とかします。 最後は雑巾にします。

2

”修復”は出来ないけど”交換”はできるよ。 シャツの襟は「台襟」と「襟羽根」の部分に分けられるんだ(一体だけどね)けど、台襟がシャツ本体に縫い付けられている。この縫い付けを取って新しい襟(同じサイズの襟羽根付きの台襟)を縫い直して交換するんだ。前のと異なる襟羽根型のを付けることもできる。ただし、生地は本体とは異なることになる。 デパートのオーダーシャツコーナーで受け付けている。オーダースーツのショップでもたいがい出来る。リフォームショップでも出来るかもしれない。問い合わせてみよう。

2人がナイス!しています

勘違いしていたので訂正。 >(一体だけどね) 一体ではなく、台襟と襟羽根別々にそれぞれに縫い付けられております。だからそれぞれ異なる生地で異なるサイズ(首回りサイズ以外で)のを付け替えることができます。

1

捨てるのが賢いと思います。 ブランドの10万とかするシャツならお直しも考えられますが。 リフォームってとにかく高額なのでお勧めしません。 一度持って行ってみてください。 汚れは漂白剤とかで少しはとれますけど 破れたりしたら捨てるしかないです。

2

お直し屋さんに出せば3〜4000円で修復出来るかと思います。 全てのお店で出来るわけではないので、『シャツ、襟、交換』等で検索してみてください。

2人がナイス!しています