ID非公開

2021/11/27 12:01

44回答

地球などの星には酸素分子などが存在するのに

天文、宇宙62閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様とても分かりやすかったです 答えていただきありがとうございました

その他の回答(3件)

0

酸素は反応しやすくすぐに酸化して消費されてしまうので宇宙では珍しい物質です。地球は特殊で、地上にある物質のはあらかた酸化が終わり、消費される以上の量が光合成により恒常的に生産されているため存在できています。 ちなみに酸素は地球にほぼなく、生命体が現れた頃にはほとんどの生物にとって毒でした。この生物達を嫌気性生物と呼びます。ある時から酸素を作るシアノバクテリアという種が大繁栄したために大量絶滅が起こり、その絶滅の中から酸素を使う好気性生物が誕生して行きます。 とこんな感じで地球はかなり特殊な環境なのです。

0

宇宙空間にも酸素はあると思います。しかし、分散してほとんど無いに等しい訳です。 そして、星などの重力でガスや塵が集まるので、それと同じ様に周辺に集まって存在するのです。 宇宙空間で原子レベルで多いのは、恒星の誕生の素になる水素です。宇宙空間の所々に集まっていますが、多くの宇宙空間にはほとんど無いと言えます。

0

宇宙空間には水素とかヘリウムとかがあるようです。