この計算を電卓で1÷1÷2でやると間違ってしまいます。何故ですか?

画像

数学 | 算数5,691閲覧

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/11/28 1:28

4人がナイス!しています

ID非公開

2021/11/28 1:32

肝心の説明を忘れてました 質問の式の場合だと 本来は 1÷(1÷2)= と言う計算式にして計算をしなければなりません。 しかしながらあなたの電卓は ()を使った計算が出来ない電卓 もしくは あなたが括弧を使って計算していないだけ のいずれかだと思います。 そのため、先に述べた 1+2X3=9(本当は7にならなければならない) の様に、先頭から順番に計算がされてしまうため 1+2=3 3X3=9 質問の式だと 1÷1=1 1÷2=0.5 となってしまいます

その他の回答(11件)

1

電卓で計算するなら1/2を先にするべきです 電卓の場合、演算式の優先度は考えませんから(関数電卓やプログラム電卓は除く)

1人がナイス!しています

3

この式の意味は、 1/(1/2)=1x2/1=1x2÷1=2。 電卓に、1÷1÷2、と打ち込むと明らかに違います。

3人がナイス!しています