ID非公開

2021/11/27 12:09

77回答

中学受験を目指している小1の親です^_^

中学受験458閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/27 17:46

希学園の方が監修?されてる、スーパーエリート問題集ってどうですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々参考にさせて頂きます!

その他の回答(6件)

0

中学受験させた親です。 上の子は難関校を無事に合格しましたが、その後が大変。 小学生までは親や塾が主導、本人に能力と少しのヤル気があれば問題ありません。 でも、中学からは思春期もあるし、進学校の勉強は猛スピード。 周りは天才だらけで、少しの努力では追いつけません。 勉強も大切ですが、低学年のうちに心と身体のスタミナをつけるのが大切だったと実感中。 上の子は賢いけど、体力と精神力がありません。 進学校で後伸びしているお子さんは、低学年では友達作りや外遊び、スポーツを楽しんでいるんです。 そういう、丈夫で健全な子が進学校でもめげずに頑張れる。 うちの下の子は低学年です。 習い事は公文の国と算だけ。図書館には一緒によく行き、本の話をします。 塾は本人が希望すればですが、早くても3年からのつもりです。 そこで追いつけない位の能力なら、合格後に苦労します。

なんだかキツイ表現になっていましたらすみません。 少しの焦り過ぎかなと感じましたので。 他の方の回答などにあげられた問題集は、上の子で全て経験済み。(途中になったものも多いですが) その上で、勉強よりも低学年のうちの心の余裕が必要だと実感しています。 お互いに子育て頑張りましょう。

1

偏差値72のko義塾中等部に合格した元塾講師ですが 私も4年まで公文は行ってました。 私と全く同じ問題文が苦手なタイプで苦笑しながら読んでましたww 今は正直、それで構いませんww でもって小学4年生から中学受験の塾にいけば、テストは2問目から問題文ばかりが基本です♪ そこで覚えていくものです。 ◆どうしてもというなら、教材・問題集を購入してあげて「想像力」を養う計算をさせてあげて下さい♪ ◆関西の方が、算数は難解かと=問題文ばかりだからだったと思いますが。 ◆現在は、(九九も今からの)算数の基本部分の反復練習をしている時期です。 ・文章題も慣れれば解けますw ・ちなみに私は物語文の読解力系も5年迄、苦手でした♪(該当者の気持ちではなく自分の気持ちを書いていましたw) 焦る必要は1%も、ありません。 その代わり、公文答案用紙で、低得点・ケアレスミスなどがあったかなど、(たまにでイイので)しっかり確認し、叱ったり誉めたりで、御子息の勉強のモチベーションの維持&UPにつなげて下さい♪ ==== 「分からないことは先生に聞きなさい」これを口癖にするほど、質問すること・させることを常習化させた方が、金銭的にもお得なこと。これを理解させ、質問してきたら誉めてあげる慣習を身に着けさせるのがオススメです。

1人がナイス!しています

他の方の回答&返信も読みましたが 今の段階で、あまり先に行き過ぎると、学校の授業態度が悪くなりますww 上の方に入塾させるとパンクする可能性もあります。 まだまだ先は長いので、中学受験の塾スタートは、早くても3年からでOKですよ。 公文の国語は、今はまだ無理しなくても、、お子さんがやりたいというなら・・というのが語彙力を養っていない1年生への見解です。 おそらくですが、現時点は「国語問題集・漢字・算数文章題問題集」くらいを購入してあげるのがベストだと思いますよ♪

0

他の方もおっしゃる通り、国語にも力を入れて取り組むと点数が取れるようになるかもしれませんね。語彙力や思考力がポイントになってきます。 本を読む習慣をつけたり国語の問題を解かせるのもありですが、1年生には少しハードルが高い気もします。これは本当に余力があればやるくらいで問題ないです。 まずは周りの大人とたくさん話す機会を設けることが大切だと思います。 習い事やボランティア、学校や地域の活動など、ご本人様が自分から進んで「やってみたい!」と思ったものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 強要せず、やらないならやらないで大丈夫です。あくまで挑戦するかしないかを選べる機会を作ってあげて下さい。 文章が読めるようになるだけでなく、視野が広がり、日常生活がより豊かになると思いますよ。 もちろん、もっと身近なものでも構いません。買い物に連れて行ったり(近所におつかいを頼むのもありですね)、友達と遊んだり、たくさんの人と関わるのが大切な時期かなと思います。 質問から察するに基礎はできていると思われますので、今からがっつり勉強をする必要はなさそうですね。自宅学習は今まで通りでも問題はないように思いますよ。 陰ながら応援しています……!!

ID非公開

質問者2021/12/1 7:25

ありがとうこざいます^_^ 勉強は親も達成感があるので親自身が達成感あるのですが、身近にできることやりたいことをやらせるって意外に親のモチベーションを保つのが難しいですよね。 勉強なります^_^

0

公文、算数だけですか? 余裕があれば、国語もお勧めします。うちは、年長児に算数を先に初めて、同じ文章題や国語に不安があったので小1夏から国語もし始めました。(+チャレンジしていました。) 他の回答者さんが言われている通り文章題は、学年が上に上がるにつれ、解けるようになってくると思います。 低学年のうちは、算数、国語を中心とした基礎学力の方が大事だと思います。 数学的センスは、興味なども大事です。立体パズルや工作などは空間認識能力も養われます。 中学受験なら小3か小4位から通塾ですか?応用力はそれからでも間に合うと思います。 うちは田舎のため、中学受験はしてませんが、中学時代、定期テスト、実力テストは1〜3位で数学はほぼ一番でした。

ID非公開

質問者2021/11/27 17:39

算数と国語で、公文やってます。 計算に慣れてはきましたが、まだケアレスミスが多いんです。。

0

低学年のうちは文章題が解けなくても心配することはないです。 算数というよりも文章題が何を問うているのか、どのような条件を与えているのかなどを読みとく国語力も養わないといけない時期だからです。公文は学年の垣根をこえて先取りできるので、計算力はどんどん身につけましょう。文章題はあせらず、お子さんの理解度にあわせたペースで少しづつ取り組めば良いと思います。また、ご両親が中学受験に精通されていれば良いのですが、そうでなければ意気込んで教えない方が良いです。下手な教え方をしますと入塾してから教わることと相違があって混乱したり、解き方の癖が治らず基本問題は解けるが、応用問題に対応できないという場合もあります。 https://ameblo.jp/icchysdaddy/

ID非公開

質問者2021/11/27 17:37

浜学園のオープンテストで一応入塾の合格判定は出ているのですが、例えば、入塾するとして、上の方のクラスで入塾した方が良いのでしょうか? 浜学園で下のクラスで入る?もう少し下の塾で上のクラスで入る? いずれが良いのでしょうか?