再婚した夫がケチ過ぎて疲れます。

家族関係の悩み1,005閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

納得のアドバイスをありがとうございます。 そうですね、、、確かに性格なのでしょうね、、、 本当につまらないです、、、 こういう人の側にいると心が凍っていきますね、、、 一緒にいると損をさせられるので 従業員からも嫌われていて、嫌われる訳だと本当に思います。 お金が、、、お金が、、の下り、 ズバリ的中で笑ってしまったのですが、以前の旅の時、自炊式のホテルだったので近くのスーパーで食材を買う時に『お財布が薄くなるー』と言われて、たった100円のものを買ってもらえなかった事がありました。(この旅は夫が行きたかった所なので全額夫負担) いつも心の中で 俺の金が、、、と叫んでるのでしょうね(≧∀≦) 確かに安定した生活と老後の為に妥協するか悩ましい所です。 割り切るしかないですが、いつまで耐えられるか、、 でも、こういう人はお一人様人生の方が向いているかもしれませんね(-_-)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方からアドバイスを頂いてスッキリしました。 親身なアドバイスをありがとうございました。 お陰様で前向きに頑張る元気が出ました。

その他の回答(10件)

0

向こうも再婚ですか? アパート持っていても維持管理でお金かかると思います。私の親も持ってますが、新築マンションめっちゃ持ってるとかではないので、とくに裕福ではないです。 貧乏でもありませんが… ちょっとヤリスギというか引きますが…お付き合いしてる時は、出かけたりご馳走してくれたりしてたんですか??? シングルで経済的に苦しい時は、男に頼るのではなく、まずは自分の自立を考えたほうが良かったんだと思います。 私もシングルで2年前に別れましたが、正社員で就職し、落ち着くまでは籍をぬかずに協力しあうと合意の元で別れました。 今は再婚を考えている彼がいますが、私は彼の収入は宛にしないで自分が生活できるまで、再婚はしません。 また養ってもらうような生活は絶対に嫌で… お金もないのに金遣いが洗かった元旦那のような人は嫌なので、家事や料理ができて、自分のことを自分でできる人がいいなって思いました。 お互い料理が好きなのでお出かけはお弁当もってデートに行きますよ。 外食はほとんどしませんね。晩酌も家ですし、彼がツマミを作ってくれたりもします。 デートといっても、もっぱら散歩(ウォーキング)やジムに一緒に行ったり、、、 たまに旅行に連れて行ってくれたり、近場でシティーホテルに泊まるようにしてくれたり、色々としてくれますが、基本安いホテル探したり、時期を見てオトクな時に予定を合わせたり。 泊まっても食事は付けず、食べたいものや飲みたいものを買って食べたりするほうが好きなので(私は好き嫌いが多いのと、彼はストイックで食事制限している為) でも、生活費は入れてくれてるんですよね? コツ…かわかりませんが、ケチなことを一緒に楽しめるよう、お金をかけない楽しみを見つけてみては? 休日の朝に一緒にウォーキングしてみたり… けっこう朝から歩くと気持ちいいですよ(^^) 一緒に料理をしてみたりも楽しいですよ お財布に優しく、罪悪感無い(ヘルシー)な料理を作ったり。 旅行など出かけるのも、安い時期を一緒に調べたり、行き先もお寺とか神社を巡るような、お金をかけなくても楽しめる行き先を考えたり… 蕎麦美味しいですし…私、お蕎麦にハマって毎日蕎麦でも良いくらい好きです。 天ぷらも最初から半分似してもらったほうがいい… 外食しても量多くて食べれないことが良くあるので、むしろ残ったのを食べてもらえるように少なめに注文しておいてもらったりします。 飲み物持参も普通かな… むしろコーヒーだの何だのその都度買ってたらもったいないので、そこらへん私のほうがケチかも(;・∀・) 必ずマイボトル持って出かけますし… 温泉とかお風呂さえ入れれば、車中泊も私は気にならないです(笑) もちろん車でHとかはしませんけどね。もし子供も一緒なら、ビジホでも何でもいいのでベッドで寝られる場所を探しますし… 二人でなら、車中泊で連泊はいやですが(笑)一泊なら車で仮眠して遊ぶのは全然あり。 若い頃から、スノボとか海とか行くときは車中泊でしたし。 お書きになられてることで、嫌だなと思うのはラーメン替え玉ですかね(;・∀・) それはお店にも失礼ですね。 ちゃんと一人前づつ頼むか… 私なら逆に、彼にラーメン頼んでもらって私がチャーハン頼んでラーメン少し貰って、チャーハン半分あげます。そして替え玉するならすればいいかな。 私の食べた後のラーメンの汁に替え玉するのは嫌ですね(;・∀・) あと、趣味が無いのもどうなのかなぁとは思います。 趣味がなくても毎日散歩するとか身体動かすのが好きならいいんですけどね。 洋服は…私が選んで買ったものを着せます。 みすぼらしい格好で隣を歩かれるのは嫌なので… それならUNIQLOでもしまむらでもセール品でも何でもいいので、似合うと思うから着てねって、コーデしてあげます。 お金に対する価値観って難しいですよね。 私は逆に、仕事にもっていくお昼も夕飯の残りとか詰めていくし、コンビニで買うときも100円引きとかになってるのを選んでしまうので、、、 使わない電気は消してって思うし、お風呂も沸かし直すとガス代もかかるから、出来れば続けて入れるように早く入ってって促してしまいます(;・∀・) トイレのウォシュレット機能は私は使わないので切っていたら、お尻が冷たいから電源いれておいてほしいと頼まれました(笑) そこは、ゴメンって思ったのでコンセント入れてます。 業務用スーパーとか大好きで「ここお肉安くない?」とか、そんなデートも楽しいです(;・∀・) 何年も使ってるフライパンも、彼がこびりついて洗うのが大変そうだからと、先日フライパンをくれました(笑) 私はまだ使えるから…と思ってましたが、料理は好きなので嬉しいプレゼントでした。 一度嫌だと思うとたぶんもぅ嫌しかなくなっちゃいますよね… でもプラスに考えることもできると、思います。 へぇ!こんな節約ができるんだ!みたいに一緒に楽しんでみるのも悪くないのでは?そのほうがお金貯まりますしね。 お子様はおいくつでしょうか? まだ小さいならこれからもっとお金かかるようになっていきますから、一緒に節約して自分は自分でヘソクリしておくと良いと思います。

夫も再婚です。 まだまだ学費もかかる子供が前妻方に2人います。 私の子供は成人して自立しています。 にゃん様の具体的なアドバイス、大変身に染みました。 きっと私の価値観にズレがあって、 夫に対する思いやりに欠けていたのかもしれません。 ケチを超えたシミったれ行動に驚き、拒絶反応か心が凍りつきました。(夫はクールな利己的な人間でもあります) にゃん様の彼とのエピソード、心がほっこりしました。 そんな風に関われるようになりたいです。 考え方を少し改めて、優しい気持ちで頑張って向き合ってみます。 ケチにも良いところはあるかもしれませんものね! 一緒にケチを楽しんで、少なくとも自分のヘソクリ貯金を増やします。 考えてみれば、毎月生活費を貰って養って貰っているので感謝しなければいけないですね。 出来るだけ自分の心が凍らないように 工夫しながら頑張ります! 良いアドバイスをありがとうございました。

0

むかしで言う、釣った魚にエサはやらない ですね。 逆にあなたが、男性に養ってもらってる間に あなた自身がしっかり、稼げる状態になるまで頑張って独立かな 老後は厚生年金を貰える方が良いですよ 年金のために離婚できないケースもあります。 健康が財産ですよ頑張ってください。

確かに、確かに、、、。 【健康が財産】 本当ですね! このままの場合、夫より長生きしなければならないですし、 健康でなければ自立も不可能ですものね! 自立を目標に健康第一に頑張ります! 目標があれば頑張れそうです。 良いアドバイスをありがとうございます♪

0

一緒に出掛けたり食事はなしですね。 離婚したほうがいい。

なるほど。 やはり、、、です。 とりあえず一緒の行動を控えてみます。 一緒に、関わらないよう工夫してみます。 アドバイスありがとうございます。

2

こうなったら将来の離婚為の貯蓄で 相手が驚く程のドケチになっても 良いと思います。 逆にケチだと言われたら 将来どちら死んだら大金持ちになるから良いでしょう? 私も貯めて先に死んだら貴方にもお金がいくから 貴方ももっと節約してお金をドンドン貯めて頂戴と。 もしかすると多少浪費するかもしれませんよ(笑)。

2人がナイス!しています

なるほどーー! 面白いですね!! そう考えると、なんだか毎日が楽しくなりそうです! まさに逆転の発想、素晴らしい(*☻-☻*) 夫はあまのじゃくな一面もあるので 本当に変わるかもしれません!! 鬱鬱とした気分が一気に上がってきました。 早速実行してみます。 素晴らしいアドバイスをありがとうございます♪

1

お疲れ様です。私がケチで、買い物等もなかなかおもいっきりできません。 ご主人程ではないですが。 それに対して主人はどんどん使ってしまうほうで、見ていてハラハラします。なかなか同じ価値観は難しいですね。 でもご主人がお金持ってるのなら、生活は安泰なので、いいのでは無いでしょうか?亡くなれば相続できるし。 女性の方が長生きですから。

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 前夫がザルで借金お構いなしだったので、しっかりして安心とは思ったのですが度が過ぎてますよね、、、 価値観、大事ですよね! 難しいですね。 そうですね、生活の心配がないだけ良いのでしょうか、、、 でも、現在の私の精神状態では早死にさせられそうで怖いです。