ID非公開

2021/11/27 12:39

1616回答

なんでギターはビンテージやそれを再現したものを選ぶのに、エフェクターは最新のものを使うんですか? 思想がムチャクチャじゃないですか?

補足

ビンテージエフェクターの再現って、見た目が再現されてないですよね? 見た目は最新だけど音だけ再現したギターなんて選ばないですよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 14:15

じゃあみんなVariax使えばいいですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/5 13:08

その他の回答(15件)

0

BOSSのエフェクターなんか古い日本製のほうが高値で取引されてますよ

0

ヴィンテージエフェクターやヴィンテージアンプを好んで使う人もたくさんいますよ。 また、フェンダーカスタムショップやギブソンのヒストリックコレクションからは現行のストラトキャスターやレスポールとほぼ同じデザインの物もたくさんありますね。 いわば最新のモデルであってもヴィンテージを意識したサウンドになってます。 また、フェンダーだとアメリカンオリジナルとかアメリカンヴィンテージとか言われるシリーズもレギュラーラインの中ではヴィンテージを意識したサウンドが楽しめる最新モデルです。

0

ギターもエフェクターもヴィンテージにはあまり興味ないですけど、興味ない私でも塗装の剥げているストラトとかテレキャスはカッコいいと思いますが、エフェクターはボロボロでも別にカッコいいとは思いません。 ですので、エフェクターよりもギターにヴィンテージ感を求める気持ちは分かります。 感覚的な話なので別に思想がメチャクチャとは思いません。 穴の空いたダメージジーンズはカッコいいですが、穴の空いた靴下はカッコ悪いみたいなものでは?

ID非公開

質問者2021/12/2 13:38

なぜダメージジーンズはよくて、ダメージソックスはだめなのか。これは機能的な問題の有無、ということですね。エフェクターの場合、機能的にはいけそうなんですけどね。でも感覚的にそうだ、というのは納得できる意見です。

0

こんにちは それは ビンテージのサウンドだけは出したい そのために エフェクター、シールド、アンプなんかは最近のもので、、、という事かな。

ID非公開

質問者2021/12/2 8:07

いえ、例えばですが、ギターはビンテージな見た目を選ぶのに、エフェクターは近年の小さい筐体を選ぶ、みたいなダサい選択をなんでわざわざするんだろう、みたいなことです。

0

ビンテージギターは501のジーパンなんかと同じで、実際の音というよりは所有欲を満たすためじゃないですかね。で、最新のエフェクターを使うのは所有欲とは違った実際の出音を満足させるためじゃないですかね。

ID非公開

質問者2021/12/2 8:08

逆でもよさそうなんですけど、そうする人は少ないのが不思議です。