ID非公開

2021/11/27 15:17

88回答

小2の次男が漢字の書き順がメチャクチャ。同じ悩みをお持ちの方いますか?言っても怒って聞いてくれません。( • • # )

補足

今日は科目の「科」を右側を縦棒から書いて下の横棒を書いて 〝を書きました。完全におかしな書き方ばかりです。質問には私が怒ってるとは書いてません。子供が怒るとは書きましたが。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり書き順は大事だと思います。 うちの子もそうなってくれるといいな。 書き順は大事だというブレない回答をありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

となえて書く漢字ドリルというのが オススメですよ。小人の絵が書いてあるやつです。

1

小2だと理屈は通じないので スマイルゼミとかアプリとかで 描き順あってないと丸もらえない ものを使いゲーム感覚でやる。 あと漢検で意識させる。 習字など外部の手を借りるのが おすすめです。 後で直すの大変です。

1人がナイス!しています

0

書き順って字を綺麗に書くための方法なんだよって言ってはどうでしょうか? あと書き順が違う物を全てバツにするとか。 我が家も書き順めちゃくちゃだったけど、書き順通りの方が俄に些細な差だけどw綺麗に書けてたから、そうやって書いた時をめちゃくちゃ褒めるて、違う書き順だと「あー残念!」って感じにしていけば、自然と「チクショウ!」って思って思えるかも!

1

書き順なんてどうでもいいし笑 そもそも書き順なんて、効率よく感じを教えられるように文部省か決めたもので、絶対というルールでは無い。 さらに書き順は時代によって異なる漢字がある。 そんぐらいで怒ってんのほんと草

1人がナイス!しています

2

ごめんなさい!! 私自身が、漢字の書き順覚えられないです。 小学校の時からそうだったように思います…。 でも、読みも書きも(PC使うようになってど忘れ激しいですが…)得意でした。書き順問われる問題も全然多くないし、別にいいかな~と思っていました。 ダメでしょうか…。 (ちなみに子どもたちは、書き順結構バッチリ覚えてました…。)

2人がナイス!しています