日本には約40トンのプルトニウムがあると言いますが。 何処に保管されてるのですか・・・?

原子力 | 物理学63閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/28 20:55

その他の回答(2件)

1

全体量については下記をお読みください https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4054/ 日本国内の詳細は下記 https://www.jaea.go.jp/database/pu/ ただし、『放射能の暇人』さんが指摘して下さったように『不明量』の問題があります。 日本政府の中に『核兵器願望』がある事は事実です。プルトニウム抽出では『誤差』があります。 誤差の分量で核兵器は作れるのです。だからIAEAの査察官が日本に幾人も常駐しているのだそうです。

1人がナイス!しています

1

再処理工場や原発の敷地内に保管されていると思いますが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%89%A9%E8%B3%AA%E4%B8%8D%E6%98%8E%E9%87%8F という話がありますので、注意して下さい。 また、日本がフランスやイギリスに送付中の使用済み核燃料内のプルトニウムは、フランスやイギリスの再処理工場にある事になります。

1人がナイス!しています