こんにちは

労働問題 | アルバイト、フリーター278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 やっぱり雇用契約書が大切になってきますよね……。記入した時も家に持ち帰らせては貰えず、確認する時間もあまりなくその場ですぐ記入して提出と言った形だった為控えみたいなものとかも渡されてないですね…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な方からのご意見、ご回答ありがとうございました。 今後色々と動くためにもこちらの方のご回答を参考にさせて頂きたいと思いベストアンサーにさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/7 22:55

その他の回答(4件)

1

というか、そうまでして居座ったなら、相当レベルの高い仕事しなきゃつじつま合わなくなりますよ、相当ハードル上がりますよ。。その辺、理解できてますか???私ならそんなの無理ですね。 大体からして、試用期間ってそういうものだし。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 もちろん試用期間というものはそういうものであるっていうのは分かってはいるのですが…。結構適当に理由付けられてる感があるのと、お店が何年かずっと求人だし続けてて、長く定着している人も少ないみたいなので、多分試用期間後解雇っていうのはかなりの頻度でやってるぽいです…。

2

詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/RNUC6_aJ008

2人がナイス!しています

2

証拠として集めるにはまず相手側に理由を文章で出させるしかないでしょ。 https://www.somu-lier.jp/closeup/trial-period/ それに対し打ち消すための証拠集めになりますからね。 労働基準監督署も多分あっせん制度を勧めてくるかもです。 https://jsite.mhlw.go.jp/aomori-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/kobetsu_roudou_funsou/hourei_seido/seido01/seido01_01.html ただ結果としてどうしたいのか?ですよね。 そんな会社に戻りたいのか、自主退職ではなく解雇としてお金を貰うのか? そこを決めて或いは意志の基盤として相談してみては。

2人がナイス!しています

ありがとうございます!あっせんというものがあるのですね。知りませんでした!そちらも調べてみようと思います。 また、会社には戻れないような気がしているので、解雇ということで進めたいです!

3

いや、試用期間はそのためにありますし、試用期間は雇いますって雇用契約書にサインしたでしょ? てことは、その期間のあとは、雇い主がどうしようと自由なんですよ。契約に基づいているから。 だから、何も違法にもならない。 証拠はむしろ、質問者さんが不利やで。

3人がナイス!しています