明日、 昼間は牧場で遊んだり、海に行ったり、 夜はイルミネーションを見に行きます。 どのフィルムが向いてるか教えてください! カメラはCanonのEOSkissⅢで撮ります 親のお下がりなのでカメラ詳しくありません

画像

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(6件)

0

イルミネーションなどというから面倒なことになるのです。フィルム写真というのはデジカメに比べて、暗いところの撮影はとても苦手なのです。だから、イルミネーションのところはフィルムじゃなくてスマホのカメラで撮ることをお勧めします。その方がずっと綺麗な写真が撮れますよ。 で、イルミネーションさえ諦めるなら、何も画質の悪い400など使う必要はないのです。牧場や海は相当に明るいだろうから、ISO100のフィルムでいいでしょう。暗いズームレンズを使うとしてもISO200で十分です。ISOの数字は大きくなれば大きくなるほど暗いところでも撮れるようになりますが、その分画質が落ちるのです。

0

400でしょうね、 kissなら高速1/2000ぐらいはあるでしょうから汎用性考えると400がベターだと思います、 イルミネーションを撮影するなら三脚は必要になりますが、結局のところちゃんと撮影するのは非常に困難です、 フィルムのラチチュード内に収まりませんので、光源は飛び気味、背景は暗い、そんな写真になりますね、

皆さんのアドバイスを見ると私カメラ勉強した方がいいな〜と思いました! イルミをメインではなく、友達をメインで撮りたかっただけでしたσ(^_^;)言葉が足らずすみません! 回答ありがとうございます!

0

夕方までならultramaxでokです。 イルミネーション撮るならできれば感度800のフィルムと三脚が欲しいです。400なら三脚は必須。なければベンチや上面が平らな柵にカメラを置いて、カメラの露出計通りのシャッタースピードに合わせて!セルフタイマーモードで撮ります。

感度800買ったことなかったです! シャッタースピードが何かもわからないど素人です、、(^_^;) いつも適当にピント合わせて撮ってました(⌒-⌒; ) 回答ありがとうございます!

0

強いて言うなら、ISO(ASA)感度が400のULTRAMAXかな。 イルミネーションがどんな物か分かりませんが、三脚を持って行った方が良いでしょうね。

皆さん400とおっしゃってるのでそうします! イルミネーションをメインで撮りたいわけではなく、そこにいる友達を撮りたいだけでした(⌒-⌒; ) 言葉が足らずすみません! 回答ありがとうございます!