公務員試験問題でわからないところがあります。教えてください。

画像

公務員試験94閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

問題文よりd+e+f=82、a+b+c=18。 82+63+85=230 a+d+f+g+b+d+e+g+c+e+f+g=230 (a+b+c)+{2(d+e+f)}+3g=230 18+(2×82)+3g=230 g=16 (a+b+c)+(d+e+f)+g+x=120 18+82+16+x=120 x=4 正解は選択肢1(4人)です。

画像
0

こういう問題はベン図↓で考えるのは理解していますね? ↓の右の図で、それぞれの円が英語、仏語、独語です。 この3つを足すと、82+63+85=230で、全員の人数を上回ってしまいます。 もちろん複数語しゃべれる人をダブルカウントしているからですが、 図の1色だけの部分3つの合計が18 2色の部分3つの合計が82、これを2度数えているので計164 これを総数から引くと、230-164-18=48 この部分が3色重なっている部分で、3カ国語しゃべれる人ですが、この部分は3回数えていますので、48÷3=16 これで重なりのない人数がわかりますので、18+82+16=116 なので、120人中これらのいずれでもない人は、120-116=4 答えは4人だと思いますが如何でしょうか。

画像