中一です。 将来はミニマリストになった方がいいですか? また、ミニマリストになることのメリット、デメリットを教えてください!

将来の夢51閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

ミニマリストです メリット 無駄使いをしないからお金が貯まる 掃除が楽 引っ越しが楽 探し物がすぐに見つかる(散らかってないからものを無くさない) 自分の好きが分かる 自由時間が増える デメリット 買い物が楽しくなくなる

すみません なった方がいいか?を書いてなかったです なった方がいいとは思いますがまだお若いので後悔や無駄遣いもある程度経験すべきかなと思います 私がミニマリストを目指したのは24歳の時でした

0

どっちでも。 メリット 今後はサステナブルがよしとされる社会にマッチする 浪費が減る 自分の好みがはっきりわかる デメリットは 物を減らしすぎると不便なことがあることですね

0

ミニマリストは、なった方がいいかどうかというジャンルではなくて なりたい人がなるものかなと思います。 ミニマリストは、私にとっては 悟りの境地みたいなもので、 雑誌のミニマリスト特集でお見かけした僧侶さんが お寺すら手放して リュックと傘だけで全国行脚していましたが、 最低限のものがあれば生きていける、 ものに固執しない人生 というものを突き詰めた人がミニマリストだと思うから、 「ミニマリストになったほうがいいよ」とおすすめしたりおすすめするものでもなくて、 こうやって生きていきたいと思う人がなるものだと思います。 ミニマリストになることのメリットは、 ものを探すとか片付けなきゃいけないという「もの」が原因で時間を無駄にせずにすむこと、 そうすると、時間とお金が有効に使えること、 本当に必要なものに囲まれて生きていけること、 デメリットは、備蓄についてうまく考えないと 今回のコロナ禍でのティッシュペーパー、トイレットペーパーが店頭からなくなったときに 困ってしまう という感じかと思います。