新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/27 23:49

77回答

男女の平等って何⁈ 育児の愚痴です。

家族関係の悩み | 子育ての悩み207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

子供の育てにくさや環境の変化でバタバタ忙しいとは思いますが、私は共働きでも家事を手伝って欲しいとは全く思わないので分かりません。全然育児に参加しないとなると気になりますが、共働きでも出来るだけ主人にはゆっくりして欲しいと思うタイプです。(低収入ならそうは思いませんが、かなり稼ぐのでその分ストレスもあると思います。多分そちらもそうですよね。主人も仕事で今後アメリカに3年位行く予定もあります。) ただ、主人も専業主婦でも共働きでもどちらでもいいし、養うよと言ってくれいるから、余計に私も支えたいと思います。 質問を読んでいて、ご主人も思い遣りにかけるなとは思いますが、家事は貴方一人でも出来るのでは?お風呂とかを子供と一緒に入ってもらうとか、休日はパパと2人でお出かけしてもらってその間に他の事をするとか。今の時代、洗濯物も干すのが面倒な時は乾燥まで洗濯機でやってしまえばいいし(タオルもふわふわ)、食洗機があるし、アイロンがけは会社がしてくれるのに持ち帰る意味が分からないのでそこは頼むとして、専業主婦希望なら、家事は任せてって考えの方が仲良く暮らせると思う(一人っ子なら特に)。 奥さんは専業主婦で旦那さんはかなり稼ぐのに、仕事もして家事もして育児もしてって男性もいるにいると思いますが、そうさせたいとは思いません。

2

ID非公開

2021/11/28 2:05

子供の性格によりますが、子供一人なら一般的には妻が一人で全部やるのが当然だろうという認識なので、ご主人のいい分は最もだと思います。 もっと、詳細にプレゼントするか、手伝ってくれなくても良いから、多少家が散らかってても、夕食作らなくても文句は言わない、外注出来るものはする (アイロンがけなど)。というところで手を打ってもらうのがちょうどいいと思います。 子供は2人いる家庭多いですし、3人だって結構います。手伝ってくれない旦那さんがハズレと思うなら、子供1人なのに旦那に手伝わせる奥さんもハズレと感じててもおかしくないですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/11/28 2:13

「私の方がやる事断然多い」ということは、同じ職場で同じ仕事をしていたという事ですか?でしたら、説得力あるので、もっと強く言ってもいいと思います。 私は主人と同じ会社で業務内容分かっててどれだけ大変かわかってるので、口が裂けても家事育児の方が大変だとは言えないです。

1

男女平等は、この世に存在しません。 女性は毎月の腹痛と流血に耐えながら生活しているのに対し、男性はいつでもどこでも自由に動き回れるし、極端な話トイレのない所でも用を足すことができます。 話は変わりますが、専業主婦でしたら家事は全て専業主婦がやるものだと思います。 でも、子育ては夫婦でやるもの。 そして、夫の世話は主婦の仕事ではありません。 自分のことは自分でするのが当たり前。 家事、育児、夫の世話の線引きをして、ご夫婦で話し合われる必要があると思います。

1

ご主人と立場を代わってみてはどうでしょうか? あなたが一人で家計を支え、ご主人には専業主夫になって貰い、 ただ専業主フに家事育児丸投げでは平等だと思えないとのことなので、家事育児をあなたが手伝ってあげれば「平等な」理想の家族ですよ。 性差は関係ありません。単なる役割分担の問題を、性差別の問題にすり替えるのはやめましょう。

1

ID非公開

2021/11/28 1:07

男女平等云々は無関係。貴方個人の問題です。 わざわざそういう旦那さんを貴方が選んだのですから、自分で何とかしなさい。