簿記の固定資産の所の問です。 営業用の店舗¥1,000,000を買い入れ、代金は小切手を振り出して支払った。なお、仲介手数料¥50,000は現金で支払った。

簿記50閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/11/28 1:15

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おそくなってすみません!丁寧な説明ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/1 18:21

その他の回答(1件)

2

(借方) 建 物1,050,000 (貸方) 当座預金1,000,000 現 金 50,000 勘定科目の指定が設問に明示されていませんか? ・建物 回答には「建物」としましたが、もし「店舗」とか「土地建物」とか他の勘定科目しかなければ意味合いが近い勘定科目を使って仕訳します。 手数料も店舗を手に入れる為に必要な費用なので、その金額も建物に合算した金額で仕訳します。 ・当座預金 小切手帳は金融機関から有償で発行される冊子です。(勉強上はこの有償で発行される仕訳をすることはありません。) その小切手帳は当座預金口座を開設しなければ発行されません。 当座預金口座にある残高を限度に、1枚ずつ金額を記入し、その他必要な記入と銀行印を押して切り離して支払いに使います。この記入して渡すことを「振り出し」と言い、その時点で当座預金勘定が減ったと仕訳します。

2人がナイス!しています