保育士になるんだったら、専門学校か大学どちらの方がいいんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもいいアドバイスありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

大卒の方が、給料が少し良いですが…他は特に大差はないかなぁと思います。 大卒でも短大卒でも専門卒でも、バリバリできる人・ホンワカと保育する人それぞれの特性を生かしての保育をしています。 あと、保育士資格の他に、幼稚園教諭の免許もあった方が良いですね。 公立も私立も、ここ数年、こども園になっているところがいくつかあります。まだなっていないところでも、数年後にはこども園になることを考えてか、募集要項に『保育士資格・幼稚園教諭免許の両方を取得している方(または見込みの方)』とある場所が多いです。

1

ID非公開

2021/11/28 13:06

保育士です。 私も含め、現保育士の大多数は、短大卒ではないかと思います。 とにかく資格を取って早く現場で修行、、という人が多いです。 しかし、保育士の地位向上を叫ぶ上で、やはり学歴というのは、今後あるに越したことはないのかなと思います。 また、短大や専門学校では、資格取得のための単位をとるのが精一杯で、子どもについての深い学びや、グレーゾーンの子達に対する考え方、心理学などを学ぶのにも時間的な限界があり、実際不十分だと思います。 できれば、今後保育士の資格は4大で、、、という方向にいければ保育の質の向上、そして地位の向上につながり、給料の向上にも繋がるのでは??と考えます。 今も初任給は、少し違いますが、、 ただ、短大や専門学校でも素晴らしい先生はたくさんおり、保育士は要は人間性だなと本心は思っています。 様々な問題をもつ子どもたちに対しての理解がある人なら専門学校でも良いと思います。 子どもって可愛いし子どもに関わる仕事がしたいけど、本当はどう関わっていいかわからない。という人は、大学でしっかり学ぶと良いと思います。

1

短大<四大<専門学校 ですね。 幼稚園・保育園の認定こども園化が進んでいますので、 幼稚園教諭も一緒に取得したほうがいいです。 公立を選ぶなら 四大 私立を選ぶなら 短大 をお勧めします。

1

保育所での事務経験がある保育士です。 保育士として仕事をする為には、保育士資格が必須になります。 この保育士資格さえあれば、児童福祉では多くの分野で就職することが出来ます。それほど、強い資格です。 就職に関しては、大学、短大、専門学校での差はありません。 あくまで資格の有無と、その人の人間性が重視されます。 進学にあたっては、ポイントは幼稚園教諭免許の取得の有無になります。保育に若干の授業単位と実習をクリアすれば、卒業と同時に取得出来ます。 これがあれば、幼稚園でも働くことが出来ますし、認定こども園での就職も可能です。現在は認定こども園が急増していますので、取得はほぼ必須になっています。 なお、4年制大学ならば、社会福祉士国家受験資格の取得等、他の資格も併用で取得出来る点があるのならば、メリットだと思えます。