シャロースプールに下巻きってしますか?

補足

メインライン150m pe0.6は、200mまで巻けるリールです

釣り140閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな考えで釣りをする方がいるんだと、改めて実感しました! 意見をいただいた皆様ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

その他の回答(6件)

0

シャロースプールのしかもっていませんが 下巻きはしたことが無いです。

1

この辺りになると個人の感覚の問題かと思う 一杯巻かないと気が済まない人は巻くでしょうし少し少なくても気にしない人はそのまま使うでしょう 飛距離にどの位の影響が出るかというとさほど差は付かないと思う ただし一回高切れさせるとライン抵抗が少し多くなるのでちょっと少なくなったかなと感じるでしょう 50m高切れさせると規定ラインを巻いたところから100m近く減る計算になりますからこの辺りになると考える必要は出てくると思う 個人的には最初は下巻きしないでそのまま巻く使ってみて判断するスプールの抵抗が感じられるようなら下巻きを入れる 高切れしてラインが少なくなった時点で下巻きを入れるでしょう あとは何の釣りに使うかで常に遠投する釣りなら最初から下巻きを入れて調整する

1人がナイス!しています

0

船から バーチカルな釣りをするなら 150mで 下巻きはしなくても良いと思います キャスト メインの釣りならば 下巻きはした方が 飛距離が落ちるのを防げて良いと思います PEラインも メーカーで 太さが同じでは無いので 実際には 巻いてみないと判断しにくいと思いますが 使わなくなったPEでも有れば 下巻きに使えば良いと思いますよ ナイロン等よりも PEが凸凹に成りにくいです

0

あくまで個人的な意見です シャロースプールに下巻きはしません →その為のシャロースプールなので 使うラインが100m位で一杯になるのが理想ですが 200mに対して150mなら(私なら)許容範囲と思いますが 参考になれば幸いです、良い釣りを