鉄道が廃線になった後、レールバスを走らせようと計画することがあります 道路上を走る普通のバスと比較してレールバスの利点は何でしょうか どんなケースでレールバスが有利になるのでしょうか

鉄道ファン | バス、タクシー75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

列車は何両も連結して大量輸送可能というメリットがありますが軌陸バスには連結機能がありません。非電化単線で気動車1両を走らせているような田舎の路線は特急列車や貨物列車の需要がなければさっさと廃線にしてバス輸送に切り替えるべきと考えますが如何でしょうか。大赤字の路線でも線路だけはなんとか残して将来列車復活の可能性を残したいという鉄道信奉者が軌陸バスにこだわっているだけではないでしょうか

その他の回答(3件)

1

レールバスは、気動車に近いもので通常の鉄道ほどは維持費がかからないという程度でしょう。昔は、舗装した道路が普及していなかったのでレールバスが登場した背景があったようです。 鉄道が廃線となりレールバスにという計画はほとんどなく、バスに転換するというのが一般的でしょう。 現在、レールバスが有利であるというものはほとんど見受けられないと思います。

1人がナイス!しています

1

>鉄道が廃線になった後、レールバスを走らせようと計画 って、そもそもそんな計画は、見たことも聞いたこともありません。あなたの脳内で考えたことは、他人には理解できません。 鉄道の廃線跡を、バス専用道路にしたことは、過去にはあります。バスは普通のバスです。バス専用道路なので、他の自動車の影響を受けることなく、定時運行が可能です。

1人がナイス!しています

0

廃線後、レールバスを走らせるという計画は、まだ残っているところありましたっけ? レール残りますから廃線ではないので、コストがあまり下がらないのらしいので、利点があまりないようです。 廃線後「BRT」(バス高速輸送システム)にする例は実現して、計画で残っている所はありましたっけ? こちらは、保線コストがさがったり、専用道と一般道のどちらもそうこうできるので、いろいろメリットが出るようです。新規にBRT路線をつくろうという計画もあるようです。 あとは似ているのが「LRT」(ライトレール)でしょうか、これは、いくつか計画があったとおもいます。