新品のUSBメモリーを使用する際の注意事項を教えて下さい。 今、使用しているUSBがそろそろ寿命なので、新しいUSBを購入しようと思っています。

補足

補足です。 「フォーマットが必要です」と表示される時は、以下の場合が多いです。 1,USBメモリーを買ったばかり(まだ新品の状態) 2,パソコン自体はいたって故障していない。 (もちろん定期的にウイルススキャンやアップデート、クリーンアップ、デフラグなども行っている)

周辺機器 | パソコン96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 >自分で封を切って初めて接続したにもかかわらず「フォーマットしますか?」と聞かれないのは、製品出荷の時点で予めフォーマットがされているからです。 >検品の意味も含めて一度はフォーマットすることをオススメします。 なるほどです。 やはり使用前に一度、フォーマットした方がいいということですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

OSによって最適なフォーマットが異なる場合があります。 OSはフォーマットに従ってデータにアクセスします。 もっとも、最近のデファクトスタンダードはマイクロソフトのFAT系のフォーマットで容量によってFATの形式がほぼ決まっています。 パソコンで使う場合もアプリによっては、別のフォーマットが必要な場合もあり、その場合はWindowsはちゃんと認識できませんがそのアプリでは使えるという場合もあります。 もともとのフォーマットもFATが多いですが、確実に使うためには、パソコンや使用する機器でフォーマットした方が確実です。 またFAT系のフォーマットを行うとそれまでどのように使用していようとフォーマット以降のファイル保存が、きれいに順番に保存される、万一の時に復活ソフトで簡単に復活するというメリットもあります。 上書き保存するとこのメリットは牛わなれるので、デジカメのSDカードほどのメリットはないかも知れませんけどね。 USBやSDなどのフラッシュメモリは、品質の差が大きくSSDほど書き換えによる劣化対策を施していないものも多いと思うので、USBメモリー上で作業するのは頻繁なアクセスが発せして寿命低下の原因になる場合があります。 安全を考えるならいったん本体にコピーして作業が終わったら元に戻すということを考えた方が良いと思います。 インターネットに繋がる環境での作業ならクラウドを使う人が多いと思います。

ご回答ありがとうございます。 >確実に使うためには、パソコンや使用する機器でフォーマットした方が確実です。 なるほどです。 やはり使用前に一度はフォーマットした方がいいということですね。 ありがとうございました。

0

新品のUSBメモリーは初めにフォーマットをしないといけないのでしょうか?> 最近のはすでにフォーマット済みである物も多いし、フォーマットされてなかったとしても画面に表示されている指示に従えば良いだけだから気にしなくて良い。

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 特に気にせず(何もせず)、そのまま使用していいということですね。