ID非公開

2021/11/28 10:45

1414回答

ロードバイクのチューブ交換を何度やっても失敗します みなさんは何回連続失敗したことあるでしょうか?不器用なのか5回連続失敗してもう向いてないからロードバイクやめた方がいいのかとイライラしてます

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまいろいろなアドバイスありがとうございました とても参考になりました もっと工夫して頑張ってみようと思います!

その他の回答(13件)

0

お気持ち良くわかります。私も最初のころ深夜にハブのメンテはじめちゃって、玉当たりの調整に凝り明け方までかかったことあります。今となっては良い思い出です。不器用な人ほど後から却って上手になることもあります。 そういえば煮詰まったときは、サイクルベースあさひなど気軽に相談に乗ってくれるお店へ行ったらあっさり解決しました。

あとスプロケで怪我はバルブから空気入れの口金を外す時でしょうか。大変でしたね、、、 両手でリムをはさみ親指で軽く押すと簡単で安全に外せますよ。

2

大丈夫、あきらめないで頑張ればきっとできるようになるよ。 5回連続の失敗は向いてないとかじゃなく作業手順のどこかが間違ってる可能性がありそうです。ここに詳しく書いてもらってもいいけど本当は経験者の作業をいちど見せてもらったほうがいいです。 穴の開いたチューブにパッチを貼る時も意外と間違っている人いませんか?ゴムのりを塗ったら乾くのを待ってパッチを貼るんですよ。バッチの裏と表ちゃんとわかりますか?銀色のやつがくっついていた面をチューブに当てるんですよ。圧着はハンマーで軽くトントンするだけで充分なはずです。最近は横着してタイヤレバーでぐりぐり押すだけですが失敗した事はありません。 回答が最後になってごめん。今まで数え切れないほどパンク修理、チューブ交換してますが私、失敗しないので… なんか本当に…ごめんなさい(T_T;)。

2人がナイス!しています

0

連続の失敗は無いですねえ… 単独の失敗なら2回やってます。 RAIRというごく薄のチューブをタイヤレバーの角で引っ掛けて破いたのと、リムテープを入れ忘れたままチューブを入れてタイヤはめて空気入れたら、すぐにバスッという低い音をたててパンクしました笑笑笑笑笑笑 瞬間的に失敗した原因を悟ってバカ笑いしてしまったww タイヤ・チューブ交換は焦らずマイペースでやってください。 タイヤレバーの両端の角をヤスリなどで軽く丸めた方が良いです。 手が滑るのは理解できるけど、スプロケで手を切るってどうすればそうなるのか分かりませんw なんでだろう?姿勢が悪いのかなぁ? タイヤを外す時もはめる時も共通な重要なコツがあります。 それはタイヤビードをリム中央のへこんだ部分に落とす事。 リムの中央部は必ず低くなってます、端の部分は高くなってます。 タイヤビードを中央部に落とせばタイヤビード長に余裕が生まれ、(タイヤとリムの相性にもよりますが)手でタイヤを外せます。 https://www.youtube.com/watch?v=h9R0G6SrcgE この動画を何度も見て覚えてください。

1

チューブを破損させた事はないけど、CO2ボンベを1本無駄に噴射させてしまった事はある。ロングメインなのでチューブ2本、ボンベ2本体制なので事なきを得たけどね。 あとタイヤレバーを修理した場所に忘れた事がある。 スプロケで怪我ですか…。 いったい何がどうすればそんな怪我するのか想像もできないな。 YouTubeは見てるんだろうけど、一度自転車屋さんでしっかりと見学したらどうだろう。

1人がナイス!しています