ここから本文です

コンビニのセブン-イレブン。

mp4********さん

2009/4/1815:36:28

コンビニのセブン-イレブン。

セブン-イレブンが国営になった場合、日本の国益にはどのような影響を及ぼすでしょうか?
有益でしょうか?無益でしょうか?

閲覧数:
252
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

編集あり2009/4/2018:19:54

国営になるということは採算が取れないような地域にも出店し、1日に何度も生鮮品や弁当おにぎりを配送しなければならなくなりますから、とてつもない赤字事業になります。

一方で地方のご老人しかいないような地域でも銀行業務・郵便業務・なにより毎日の生活物資が買えるようになりますから、すばらしい福祉政策にもなりえます。さらに24時間3交代2人づつとしても既存店だけで20万人規模の国家(地方?)公務員が出現します。雇用の面でもプラスでしょう。

既存の7-11をそのまま譲り受けるにしても運営費用だけで年間1兆円規模の財源が無ければ無理でしょうね。
実際には地方出店もしなければなりませんからその2~3倍の費用は毎年必要になるでしょう。

結局は消費税あたりで賄えば可能と言う事になるのかな?

田舎ほど有益で都会には何の益も無く税金が爆増するだけと言う事になりそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no5********さん

2009/4/1915:43:10

有益です!!!
山間の、人口が少ない集落にも、
「あいててよかった」が来る!

街に行った若者も、
山村に帰ってくるだあ。

田舎の労働機会が増える。

地域間格差がなくなる。

いいことだらけ・・・

can********さん

2009/4/1902:08:27

ものすごく税金の無駄使いされるでしょう。

深夜勤務手当など人件費はかさむだろうし経営努力とかしないだろうし。
今の売り上げが維持できるとは思えません。

i_a********さん

2009/4/1821:40:28

そこで深夜勤務したいなぁー、すごい手当てがもらえる