バイク教習についてです

バイク130閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あれから発進と停止の仕方をネットで検索してそれを脳内でシミュレーションして練習しました。次の日の技能で無事見極めの良好をもらうことができました。 色んな人から様々な意見を貰えて嬉しいです。 十六夜さんを代表に皆様をベスコメとさせていただきます! ありがとうございました!!

その他の回答(7件)

1

バイクに必要なものは、バランス感覚、動体視力、反射神経の速さ、指先の緻密操作、安全意識、スピードを出さない自制心、そして、メンタルです。 バイクのセンスは前半に挙げたものですが、下手でも、ずっと補修を受けていれば慣れていきます。 しかし、補修が続くと、メンタルがやられます。 公道に出てから必要な要素は、安全意識と自制心です。 これらがないと、いくらセンスがあっても、免停になるか、事故してバイクに乗れなくなるかです。 あなたの場合、車校の指導員になることを目指しているのであれば、諦めた方がいいです。 でも、時間をかけて、お金をいくらかけても良いのなら、いつかは免許が取れます。 期限を過ぎれば、もう一度、入校すれば良いだけです。 ま、同じ車校なら、断られることもあるかもしれないけど。 一本橋、クランク、スラロームの課題ができているのであれば、第二段階は、比較的スムーズに進むと思います。 ただし、停止が下手ということは致命的ですね。 その状態で、先に課題をやらせた指導員は考えがあってのことでしょうが、あなたが補修しまくることは予想できたと思います。 ま、昨今は、大型乗りでも、停止が下手な人がいるので、車校の基準が緩くなっているのかもね。 あなたの場合は、ラッキーだよ。 停止でフラつく人は、渋滞の超低速走行も下手だし、それは立ちゴケリスクが高いことを意味しています。 公道でコケる前に、車校でたくさん練習した方が、将来的には長くバイクに乗れますよ。 私はスポーツ畑なので、バイクのセンスが超ずば抜けている人を見たことがありますが、残念ながら、パラアスリートになっています。 この意味、よく考えてね。

1人がナイス!しています

1

俺が長年色んなバイク乗りを見てきたが確かにセンスはある。だからセンスのない奴は勇気を持って諦める事も大事だ。 よく頑張れとか慣れればなんて無責任な奴がいるがやはりセンスがない奴は無理。 そもそも君も一度は見た事ないか?初めてやるスポーツなのに上達するのが早い奴と遅い奴、あれこそセンスだ。 とくにバイクなんてかなりセンスが現れるものだと思う。 バイクに乗り始めてたった3年で世界選手権まで登りつめる奴までいるんだからな。 他のスポーツでたった3年でプロ級になる奴がいるか?野球にしてもサッカーにしてもセンスや才能はいるが、やはりバットに球を当てる技術やドリブルで相手を交わしたり狙ったところにボールを蹴る技術などを見につける為には長年の訓練が必要だ。 だがバイクはただ右手はブレーキとアクセル、左手はクラッチ左足はチェンジ、右足はブレーキとこの組み合わせの操作がいかに上手くできるかだからな。 だからセンスや才能が重要になる。自分にセンスがないと思ったら諦めろ。

1人がナイス!しています

0

車もバイクもスポーツなども同じなんだと思うけど、結局は技術面よりも精神的な部分が大きく影響する。 つまり、ビビりながらやってると上手く出来ない。 楽しくリラックスしながらも集中している状態がベスト。 良い意味での緊張は必要だけど、怖がるのは良い結果に繋がらない。 公道でも、焦ったり冷静に落ち着いて運転していない時に事故るものですよ。 見極めで落とされるのは、そういう部分も含まれているのでしょう。 速度が乗ればバイクは安定する。 発進や停止時にバイク倒すんじゃないかとビビってない?

0

課題は出来て当たり前、教習所では交通法規を厳しく見てます。 と教官が仰っていました、確かに課題なんて出来て当たり前ですよ、あれで手こずるようならぶっちゃけ公道に出るのは危ないレベルです、そしてふらつきは一般道では物凄く危険です、スレスレ抜かしてくる四輪に轢かれます、ニーグリップ意識してがんばってください。

0

それが出来なければバイクには乗れませんので当たり前ですが、発進と停止が出来ないでどうやってバイク運転すんの? 課題で延長するのは理解できるんですが、基礎中の基礎の進む止まるで延長になったのが精神的にきます あなたがへたくそなのが悪い。 今はまだ教官がいるから注意して貰えたりするけど、本番では運転一切全てあなたの責任の下で行います。 上手くなるために教習所があるんじゃなくて(そもそもブレーキやらに上手いも下手も無いと思うけど)、ちゃんと公道で運転できるかどうかを教官なんかが判断できるようにするために教習所があるだけで、へたくそはどんどん落とされて半永久的に免許が取れないだけです。 当たり前の話だろ?